不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

大学4年が「きかんしゃトーマス」を語る。

2015-05-01 12:08:43 | どーでもいい日常
Youtubeで「きかんしゃトーマス」を見るのが日課です。

いや~…、なんか精神的にキテますね…(^_^;)
遠い昔の懐かしさと、あの何とも言えないミニチュア感が癒されるんです。
『貨車にのりあげたパーシー』の話なんて、懐かしすぎて涙が出そうになりました。

それにしても、最近のトーマスは全編CGになったせいで良さが無くなってしまいましたね。
あのトップハム・ハット卿がうねうねニョロニョロ動いているのは衝撃映像といっても過言ではありませんよ(笑)。
やはり、あのアニメは可愛らしいミニチュアだからこそ楽しいんです。
シーズン1~シーズン5の全盛期時代のお話をチマチマ見る日々です。新キャラが登場するシーズン6以降は「ひらけポンキッキ」世代の僕にはやはりちょっと…。


ちなみに、僕が気に入っているお話は↓
とこやへ行ったダック」(あの緊迫感がタマラナイ。森本レオのナレーションのおかげ!)
2かいだてバスのバルジー」(お気に入りキャラ。絵本の方も大好き)
トードのめいあん」(いじわる貨車スクラフィーがバラバラに破壊されるお話)

です♪いじわる貨車スクラフィーは、物心ついたときから超お気に入りキャラでした。
トーマスとかヘンリーとかゴードンとか、主役級のカッコイイ機関車には目もくれていなかったのが、いかにも僕らしいですね(笑)。…まぁ当時から僕はひねくれ者だったという事です(^_^;)
その他にも、はしけのバルストロードとか、故障頻発のディーゼル(デリック)とか、いずれも単発登場のレアキャラばかり好きでした。
メイン寄りのキャラで好きだったのはダックとオリバーかな。

…おっと。熱く語ってしまったぜ。


なお、きかんしゃトーマスといえばホラーですよね!
たまにものすごくトラウマな表情をするので、怖がる子供達も多いようで…。
僕もある日突然トーマスが嫌いになって、テレビでトーマスが始まると向こうの部屋にダッシュ、という時期があったようです…(笑)。我ながら子供心はよく分かりませんねww

そして、お話自体にもホラー回というのがよくあって、それもクオリティが高すぎて子供向けアニメとは思えないほど…、と僕は思います(^_^;)

今も昔も、個人的に最凶ホラーだと思うお話ランキングはコレ。↓
1.「まんげつのよるのできごと」(幽霊機関車の回想シーンが怖すぎ。当時見ていてトラウマになりました)
2.「まいごになったステップニー」(霧に包まれた森、効果音、真っ赤に光る&不気味なディーゼルの双子…すべてが最凶。これも当時トラウマに…)
3.「流されたトビー」(曇天と巨大ダム、真っ赤な濁流が不気味すぎ。ビデオの裏のキャプ画を見ただけでトラウマになった記憶が…)。

その他にも「きりのなかのできごと」にて、霧の中でゲートが勝手に閉まるシーンは直視できなかったし、
あとはホラー回ではないけれど「トーマスのさかなつり」で、体調の悪いトーマスが本当に恐ろしくてトラウマに…(笑)。


最近気づいたけど、上記のホラー回、ほとんど第5シーズンに集中しているのはなぜでしょう??制作スタッフのマイブームだったのでしょうか。
いわのボルダー」も第5シーズンだし……いや、これはホラーとは少し違うか。あの話はレッカー車のブッチに唯一顔が付いているのと、レアキャラのキモい掘削機サンパーに注目ですね!

…いかん。また語り過ぎてしまった…。


コレ以上語ると皆さんドン引きすると思うので…。
完。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろ公園ぐらんぷり 第2回 | トップ | 今年の春はワクワクしないな~。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ADエキスパート)
2015-05-03 00:13:47
たぁいへんご無沙汰しておりました…

トーマス…いいじゃないですかwww
今の子供たちはチャギントンが流行らしいですが
トーマスで好きなキャラはディーゼル10?ですねー!
個人的に蒸気機関車があまり好きじゃなかったのでディーゼル車に興味が湧くようです

そーいえば小っちゃいとき、トーマスのプラレールで
走ると目玉が左右にぎょろぎょろ動いて、特定のレール上を走るとしゃべるマジ○チな奴を所有していました

ミニ四駆のモーターに換装してスピードアップさせると、それに比例して目玉の動く速さが…(笑)

ほんとにこいつはキ○ガイな製品ですよタカラトミーさん…
返信する
ADエキスパートさんへ (ホルマリン)
2015-05-04 22:19:27
こちらこそ、ご無沙汰でした…m(__)m
ディーゼル10懐かしいですね~!頭にハサミ?みたいなヤツが付いた劇場版キャラですよね。
あの映画は親に連れて行ってもらった記憶が…。手下に間抜けな双子のディーゼルも居ましたねwww

マジ●チな豪華版プラレールですかwwwいやいや、そんなこと言ってるADさんの遊び方も中々の変態プレイな気が…(笑)
まぁ、そういう自分もトーマスの後ろに新幹線のぞみを連結して平気で走らせて遊んでましたけどね(^_^;)
返信する

コメントを投稿

どーでもいい日常」カテゴリの最新記事