ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

今年の春はワクワクしないな~。

2015-05-07 23:38:54 | どーでもいい日常

「もう春も終わっちゃうヨ…?」


こんばんは。ホルマリンです。
上の写真はこの前、南区の某所に行った時に撮ったもの。
近くにちゃんと飼い主の方がいたのでご心配なく。

さぁ、GWも終わってしまいましたね。
なんだか今年も家族で買い物&食事、親の車で遊んだりなど結局は遊んでしまうハメに。
来週には狙っている企業の面接とWeb試験が立て続けに襲ってくるというのに。

さすがにこのままではヤバいだろ、という事で、本日は学校の面接練習セミナーに初めて参加してきました。模擬面接で特訓して本番に備えましょうというヤツです。
僕は文学部のくせにボキャブラリーが乏しすぎて、物事を人に伝えるのが下手すぎるのが弱点。
練習でも自分のダメダメさに落ち込みまくって帰宅しました。

就職課の人には「印象は明るくて良いですよ~」とは褒められましたが…
あぁ~もう!いっつもこうなんだよなぁ~!
第一印象がムダに良いだけで、いざ口を開くと台無しに。
これだからいつまで経ってもモテないんです。



さて。長崎県の軍艦島世界遺産に登録されそうですね♪
面接で話すネタにしておこう…(メモメモ)

ニュースで頻繁に流れる資料映像を見ていたら、もっと軍艦島内部の映像を思う存分見たくなったので、以前から気になっていたDVDを購入してきました♪

「奇跡の海上都市完全一周 軍艦島」(オープロジェクト監修 宝島社)

何とコレ1400円。最近は書店に売られたこういうお手頃DVDが増えてきましたね。
ト●とジェ●ーとかレディ・ガ●とか稲川●二とか。
梱包材がムダにデカく、廃棄物が増えるので僕はあまり好きじゃないんですがね。


それはともかく。軍艦島DVD。
こりゃ~素晴らしすぎるよぉ~!!

いや~!この値段でこれほどのクオリティとは。もはや宝物です(*^_^*)
1時間半ほど収録されているのですが、解説者が特殊なカメラを持ってノンストップで島内を1周するという内容で、探索者目線でひたすらガレキの中を進むというシュールな映像が続きます。
たま~に、今話題のドローンを使用した空撮映像もあり。

むやみに立ち入りが出来なくなった今、こういった映像はマニアには非常にありがたいですね。
廃墟の内部も積極的に探索してくれているので、部屋に残るダイヤル式テレビ黒電話までも拝む事が出来ます。
まさに自分が島の中を探検しているようで、まばたきするのも惜しいくらいでしたよ。迷路のように入り組んだ住宅密集エリアの構造もよく分かり、それはそれは素晴らしいものでした。
食い入るように見ていたら、妹に「本っ当にマニアックだな!!!」と呆れられる始末(^_^;)
そして解説の方もとにかく素晴らしい。こんな危険な場所を歩きながら、よくこれほどまで内容の濃い解説が出来るなぁと。
知識が豊富で、初めて聞くような島内の歴史や見どころがポンポン出てきて飽きる事がありませんでした。

カメラの映像が特殊なので少し酔いそうになる箇所もあるんですが、全体的に資料的価値の高い作品に仕上がっているのは間違いありません。
軍艦島が気になっている方は買って損はナシですよ!絶対!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学4年が「きかんしゃトー... | トップ | おもしろ公園ぐらんぷり 第3回 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産勧告 (ぱるるん)
2015-05-08 22:03:25
 桜とオカメインコのコラボ。凄い!
放し飼いにしてもにげないとはしつけられた子ですね。
昔、我が家でもセキセイインコを飼っていたのを思い出しました。うちの子は外に逃げたら帰ってこなさそうな感じでした。

 軍艦島、世界遺産勧告を受けましたね。
昔、ACのコマーシャルで廃墟となった姿が放送されていました。何か、暗く淋しい感じなところだという印象を受けましたが、今は制限付きですが上陸することも出来て観光地化しちゃってびっくりです。
返信する
Unknown (adエキスパート)
2015-05-08 22:12:14
軍艦島いいですよね~!
僕もたまに廃墟探訪サイトなどで軍艦島について写真見たりしてるんですが、あそこは本当にSFと言うか特撮モンみたいな感覚になりますよね

ここだけの話ですけど、どうやら地元の漁師さんに2諭吉ほど渡すと秘密裏に軍艦島に行ってくれるようです

ただ岸壁が3メートル程あるようでハシゴが無いと上陸が結構危険らしいです

さっきニュースで見たんですけど札幌市営地下鉄?に新車が入ると言うニュースを見たんですけど新車カッコよすぎじゃないですか?

地元の大阪市営地下鉄の車両はかれこれ25年以上使われていてなかなかボロっちいので新車が欲しいところです
返信する
Unknown (佐藤)
2015-05-09 03:15:29
!!!!!
軍艦島!!!!!いいですよね!!
というか美しい廃墟ってたまらないですよね…
そんな素敵DVDがあるなんて買うに決まってるじゃないですか…ありがとうございます…
廃遊園地シリーズなんかもあったら絶対全巻揃えるのにな…さすがにないでしょうね…笑
グリュック王国なんて個人的にもうほんとたまらないんですが、分かり合える人が身近にいなくて切ないです~。
不法侵入なんてする勇気もないのできっと一生行けないんだろうなぁ。
返信する
ぱるるんさんへ (ホルマリン)
2015-05-09 14:02:27
芸術の森でのひとコマです(*^_^*)もう一羽、緑のコザクラインコちゃんもいたんですが、すばしこくて上手く写真撮れず…。
実はウチにも妹が飼っている黄色いセキセイちゃんがいるんですが、臆病なのでカゴからも出てきません(笑)

新たな世界遺産勧告は嬉しいニュースでしたね。
ACのコマーシャル、「トラウマCM」のネット動画で見たことがあります(^_^;)効果音などやけにホラーテイストですよね。
以前は廃墟マニアにしか注目されていなかった場所ですが、数年でこれほどまで脚光を浴びることになるとは驚きですよね。いつか行ってみたいです…。
返信する
ADエキスパートさんへ (ホルマリン)
2015-05-09 14:15:35
あそこは現実世界とかけ離れた、まさにSFの世界ですよね。写真だけでも凄さが伝わってきます。
ハリウッド映画やB‘zのPVなどでも撮影に使用されているようですね。

かつての廃墟マニアは漁船をチャーターして上陸していたようですね。いつかやってみたいんですが、でも現在は一般公開のせいで監視が厳しくなっているようなので難しそうですね…(^_^:)

そうなんです!!東豊線9000形!
札幌の地下鉄に完全新設計の新型車両が登場するのは10数年ぶりなので、ずっと楽しみにしていました♪
自分も早く乗りに行きたいのですが、なかなか地下鉄に乗る機会がなく…。
いつか写真を撮りに行きたいと思っていますので、楽しみにしていてください(^-^)
返信する
佐藤さんへ (ホルマリン)
2015-05-09 14:25:45
佐藤さんも廃墟お好きなんですね♪軍艦島はやはり廃墟の中でもスケールが違いますよね。
DVDは廃墟好きなら絶対に楽しめますよ!探索者の解説も絶妙ですし、島内の様子を存分に堪能できました♪
廃遊園地ですか~。独特の不気味さがあってこれまた魅力ですよね。確か写真集ではいくつか出ていたような気が…。

グリュック王国跡は監視がなかなか厳しいらしいですね(^_^;)入口に書かれる警告のポスターもかなり威圧的なようで…。「まきびしにご注意」と書かれているそうです(笑)。
佐藤さんとは趣味がかなり合うようで、いつか会ってお話ししてみたいですね!(^-^)
返信する

コメントを投稿

どーでもいい日常」カテゴリの最新記事