ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

夏は栃木でバイト!!後半戦 その10

2013-11-22 13:18:36 | チャレンジ企画
ラストはプチ東京観光 編!

9月2日(いよいよ札幌に帰る日です!)

・・・結局寝られませんでした(笑)。
無理やり横になってゴロゴロしていましたが、30分寝たか寝てないかの状況でそのまま夜が明けてしまった次第です。
・・・やっぱりマンガ喫茶のノーマル個室は寝る場所ではないですね・・・。

朝6時頃にそのまま起床し、無料コーヒー飲みながら個室内のテレビを見ます。

1か月間まともに見ていなかったテレビ・・・。いつの間にか宮崎駿氏が引退表明している・・・(汗)

本日は夕方に予約してある飛行機でいよいよ札幌に帰る日ですが、それまで時間があるのでプチ東京観光をしようという計画です。
時間がないので、ここでサッサと朝の首都圏へ繰り出したい所ですが、本日は週初めの月曜日。
ちょうど今の時間は恐怖の朝ラッシュに直撃してしまうだろう。

関東外の人間にとって、首都圏の朝ラッシュほど恐ろしいものはない・・・。

僕は経験したことは無いですが、関東在住の友人および鬼怒川バイトメンバーの経験談を聞く限り、一生経験したくないです。
ということで、朝のラッシュが落ち着くであろう朝9時頃まで個室内で待機しました(笑)。

おはようございます・・・。

せっかくなので東京都庁の姿でも撮っておこうと思い、まずは超高層ビル街へ。
もっと都庁に近づいても良かったのですが、時間もないしあまりの暑さで面倒くさくなったので、この写真でご勘弁を。

ビル群をもう一度見上げ、満足してから新宿駅に戻ろうとすると、横を1台のバスが通り過ぎていきました。
側面に書いてある文字を何気なく見ると・・・
「ジャムジャムライナー」!!

はははwww
コレか!Uくんが乗ってったのは!
・・・ホントに三重県に行くんだろうな!?

「モード学園コクーンタワー」(真ん中の変なビル)

モード学園のビルは個性的な建物が多いですが、こちらは「コクーン」ということで「繭」がモチーフと思われます。
・・・それにしても、去年の名古屋旅行では「スパイラルタワー」も見ているし、まさか2年連続、しかも同じ時期に「モード学園2大珍タワー」を見るとは思わなかった。(←決して狙ってません)

午前10時。

・・・とりあえず秋葉原までやってきた。

なんて簡単に書いてみましたが、やはり首都圏の鉄道網、手ごわかったです(汗)。
新宿駅の切符売り場に到着したとたん、乗り場案内のあまりの路線の多さに即ギブアップ、窓口に行って駅員さんにすべて手配してもらいました(笑)。

さて、秋葉原に来ましたが、僕はアニメ、ゲーム等の2次元系、またメイド喫茶などの萌え系には全く興味がありません。
僕のお目当てはAKB48グループ関連車プラモ&ミニカー系です。
駅のロッカーに邪魔なカバンを預けていざ!散策!

ということで、AKB劇場のある「ドンキホーテ」へ。

ファンにとっての「聖地」へ向かいます。(僕はSKEオタクですが。)

すべてはここから始まった・・・。ワクワクする入口ですね♪

劇場があるのは8階ですが、そこに向かうまでのエスカレーター脇には、今までのAKBシングルのジャケット写真がデカデカと貼られていて、分かる人には楽しい。
1~7階までのドンキホーテもAKB三昧で、家電コーナーのテレビからPVが流れていたりします(笑)。

・・・残念ながら、劇場は開場前で、電気も消されていて8階までは上がれませんでした。
まぁ、聖地の雰囲気が味わえただけでも良いか。
すぐ下のフロアのショップは開いていたので、ぶらっと見てから外に出ました。

それにしても、去年は名古屋のSKE劇場を見学して、今年はAKB劇場。これも2年連続ですね(笑)
・・・来年はNMB劇場(大阪・難波)かな!?

AKBカフェ&ショップ

こちらも、秋葉原に来たら訪れようと思ってました♪開店直後にもかかわらず、グッズを買い求めるオタクさん達で行列が出来ていましたよ。

僕はSKE48グッズを求めて来たんですが・・・やっぱり姉妹グループのは少ないですね。こちらもぶらっと見てから外に出ました。

念願の秋葉原観光♪

散策中、歩道に立っているメイドさんに何度か呼び込みをされましたが・・・(笑)
ゴメンなさいね・・・。僕AKBグループ以外には興味無いんですよ・・・。

2時間ほど繁華街をブラブラし、楽しそうな店を見つけては入店、というのを繰り返しました(笑)。

でも、やっぱりアニメ系ショップが多く、車のホビー系ショップは少なめだったのが残念。まぁ、最後の方で巨大な店を発見し、満足できましたが(*^_^*)
ちなみに、僕の大好きなまんだらけやホビーオフも見つけ、「こりゃアキバだから期待できるな~♪」と意気揚々と入ってみたんですが、意外にも普通でちょっとガッカリ。札幌の方が充実してました(笑)。

あと、秋葉原ではもう1か所、「ガチャポン王国」(ズラッとガチャポンが並んでいるステキすぎる場所)にも行きたかったのですが、場所がよく分からず、見つかりませんでした・・・(泣)。
また今度来るか~!

午後1時。

そろそろ、飛行機の時間もあるので空港まで移動することにします。
・・・なにしろ成田空港まで行かなくてはならないので・・・。

渋谷スクランブル交差点とかハチ公前とか、東京駅とかにも行きたかったのですが、また次に取っておきます。

しかし、せっかく東京に来たので・・・
最後にどうしても見ておきたい物がありました。

スカイツリーです。

昨日の東京突入時に見たときは、水滴まみれのバスの窓から遠く眺めただけだったので、もっとちゃんと見ておきたかったんです。
ホントは浅草まで行って、周辺を観光した後に真下から見上げるのが理想だったんですが、あいにくそこまで行く時間がありません。

スカイツリーは浅草にあるんだから、『浅草』って名前が付いてる駅の近くでしょ?」という田舎者の考えにより、秋葉原の次にある「浅草橋」駅で下車(笑)。

駅を出てみるも、スカイツリーのお姿は見えず。

それにしても、あれだけ巨大な634メートルのタワーなのに、高層ビルに阻まれて本日は一度も見えていません。
さすが東京・・・凄すぎる。札幌のJRタワーなんてどこの区に居ても見えるのに(笑)。

道行くおばちゃんに「この辺でスカイツリーがよく見える場所ってありますか?」と観光客丸出しの質問をしてみるも、この辺の者じゃないのでよく分からないとのこと。困った。

3年前の修学旅行時に見た光景を思い出し、「隅田川の近く、付近に国技館があったはず!」という大雑把な記憶のもと、隅田川を目指してみます。

10分ほど歩き、広大な隅田川に架かる橋に辿り着きました。一気に景色が開けます。

!!!

見えた!!ありがたや~!!

東武ワールドスクウェア」のミニチュアを見たのは記憶に新しいですが、実物は断然デカいです!!(当たり前だが。)

実は、今回の1カ月の中で「スカイツリーを見る!」というのは1つの目標でした。

少し距離も遠く、「真下から見上げる」という夢は叶わなかったですが・・・。
澄み渡った青空をバックに、どの建物よりも高くそびえるその姿は、1カ月を締めくくるのにふさわしい光景のように思えました。

・・・帰ろう。

次 回 、つ い に 最 終 回。
さまざまな想いを乗せ、札幌に帰ります。
1カ月ぶりの故郷に何を見る?

そして・・・最後の最後に散財します。

続く。

夏は栃木でバイト!!後半戦 その9

2013-11-22 13:14:54 | チャレンジ企画
東京最終決戦!! ~歌舞伎町突入~

食事後、3人で夜の新宿を回り、それぞれの用事を済ませることにしました。
まずはTさんのバス乗り場の確認。新宿駅バスターミナルをみんなでうろうろし、無事に乗り場を発見。
続いてUくんのバス乗車券の手配へ。超高層ビル街へ向かいます。

やはり東京はビルの高さが違う。曇り空の中で怪しげに光る東京都庁の姿にシビれます。
気が付くと、隣でTさんもビル群を見上げていました。

Uくん「そんなに見上げてると『おのぼりさん』みたいじゃないですか!

Tさん「実際おのぼりさんやけどなwww

やっぱり、東京はカッコイイ!!

ということで、Uくんの乗車券も無事にゲット。
「ジャムジャムライナー」というわけ分からん名前のバスで帰るそうだ(笑)。

2人ともまだバスまで時間があるので、僕の宿探しも手伝ってくれることに。
この辺はオフィス街やから、バリ宿あるで~!」とTさん。
(注:「バリ」→「めっちゃ」の意。北海道で言うところの「なまら」ですねw)

なんでもTさん、去年にこのあたりのカプセルホテルを利用した事があり、そこまで僕を案内してくれるらしい。助かります!

高層ビル群とは真逆の方向に歩き、ネオン街へ。
案内されるまま付いていくと・・・何やら見たことのあるアーケードが。

・・・歌舞伎町じゃないか!!

そうだ・・・新宿はオフィス街のイメージがあったけど、歌舞伎町を忘れてたな・・・。

このあたりのホテルに泊まっててん!早朝に旅行カバンガラガラ歩いてたらヤクザに怒鳴られて歯ガッタガタ震えながら逃げたんや・・・
とか言いながらTさん、スタスタと歌舞伎町アーケード街へ歩いていきます!

ちょっと待って!ここ歩くの!?

夜10時の歌舞伎町ド真ん中です。幸い、日曜日の夜なのでおとなしめですが、僕にとっては「龍が如く」のイメージしか無い歌舞伎町ですよ!怖すぎ!!

ギラギラしたアーケード街を3人で突破します。怖そうなホストの方々が・・・。目を合わさないようにしないと・・・。
最悪の場合、体格の良いTさんに助けてもらおう!とか、そんなことを考えながら歩きました(笑)。
ほとんど下向いて歩いてたので、写真を撮る余裕なんてありませんでした。

生きた心地のしない数分間に耐え、アーケード街のすぐ隣にあるカプセルホテルに辿り着きました。

・・・う~ん、思ったより高額だ・・・。

僕のわがままでこのホテルは却下、再び3人でホテル探し。

すぐ近くにまんが喫茶を見つけ、深夜料金がかなり安かったので(2000円)、結局ココに決定することに。
・・・ビジネスホテル考えてたんだけど、まぁいいや。

Tさん、Uくんも一緒に入店し、自分の事でも無いのに料金について聞いてくれています!
2人とも良い人すぎる!!(/ロ`)

手続きを済ませ、なんとか今夜の僕の宿も決定!!2人のおかげです!(1人だったら迷ってました)

ということで、ここで2人ともお別れです。

また飲みに行こうな~!」と手を振るTさん。
楽しかったです!また会いましょう!」とイケメン笑顔のUくん。

もっと一緒に居たかった。
彼らが地元の人だったら一生の友人になっていたかもしれない。そんな人たちだった。

最後の東京での夜を、2人と過ごせてよかった。

絶対、また会いたい。そう思った。

気をつけて帰ってくださいね!(2人とも無事に歌舞伎町から戻れるかな・・・)

ついに1人になってしまいました。

狭い個室で1人、なんとも寂しいです。
しかし同時に、「東京のど真ん中に居る」というワクワク感もこみ上げてきました。
栃木でのバイトも完全に終わったのだ。明日は少しですが東京観光できるし、夜には札幌に帰り、家族と再会できます!

明日がやけに楽しみになってきました。

明日に備えて眠ろうとしますが・・・
こんなに狭くて照明で明るい個室内では眠れるわけがありません(笑)
PCの置いてある机の下に無理矢理頭を押し込み、斜めに仰向けになって、何とか脚を伸ばして横にはなれましたが・・・。

隣との壁も薄く、落ち着けません。

服のままだし、汗かいたのに風呂にも入ってないし・・・。
こんなんじゃ、栃木のボロ部屋の方がマシです(笑)。

明日の事や、先ほどの歌舞伎町の件もあって目もさえてしまったので、寝るのはあきらめました。
PCを使いたいところですが、深夜料金なので使えません。
幸い(というより当然ですが)、本は読み放題なので選びに行くことに。

ちなみに、本を選ぶために個室の外に出たときにも、恐怖を感じました。
札幌では見たことも無いようなヴィジュアル系ファッションの、明らかに危ない雰囲気のカップル。
靴の代わりにガムテープをグルグル巻きにして、チャップリンの靴みたいな異様な足元になっているホームレス風のおじさん。

やっぱり・・・東京は怖すぎる・・・。あまり個室の外に出ないようにしよう・・・。

ということで、雑誌を2冊ほど選んで戻りました。
1冊目は1年前の芸能雑誌でしたが、表紙が大好きなSKE48だったので持ってきました。
時間は余るほどあるので、じっくり特集のインタビュー記事でも読もう♪と思ったのですが・・・。

肝心の特集ページだけ、キレイに抜き取られていました・・・。

おそらく、非常識なオタクの仕業でしょう。
バカヤローー!!!

気を取り直して2冊目。これも僕の大好きな「オカルト&裏社会」の雑誌です。(コンビニでよく売っているようなヤツです)
じっくり読むか~!と開いてみると・・・。

いきなり巻頭グラビアのページが、「これが歌舞伎町のリアルだ!!!」といった特集。
記者がスクープした壮絶な光景が、巨大な写真で載っています。

大勢の危ない集団にリンチされるサラリーマン。
血まみれのTシャツを着て警察に補導される、スキンヘッドの大柄なおっさん。
道のど真ん中で、泥酔してパンツ丸見えで倒れこむ若いギャル。

((((゜ロ゜;;))))

もう、寝ます!!!

僕が今、どんな場所に居るのかを思い知りました。

最後に、残金を確認しようと財布を覗いてみたところ、違和感が。
5000円札が、無い・・・。

さっき新宿駅で確認したときは、確かに樋口さんの顔があったのに(汗)。
盗られた?まさかな・・・。

思い当たることが1つあった。

先ほどのマ●ドナルドである。
僕は2000円を出したつもりだったが、あのとき重ねて出したお札1枚、もしかして5000円札ではなかったか。

・・・多分そうだ。

僕はなんてことを!!(/ロ`)!!!

今日はツイてない。やっぱり東京は恐ろしい場所だ・・・(←自分のミスなのに)

カバンの中に、ビニールに入ったカタマリを発見。
そうだ・・・最後に台湾青年Sさんがくれたペットボトルのお茶だ・・・。全然飲んでなかった。

5000円札紛失に半分泣きながら、ちびちびと飲みました。

次回!
ホントの最終日!!
札幌に帰る前にちょこっと東京観光。
オタクの天国へ行きます。

※あまり面白くないので、あくまで「オマケ」的な感じでお読みください(笑)