IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

疲れた日の翌日は・・・

2013-10-21 13:01:47 | この頃思う事

  

庭に自由に咲かせている「トレニア」が、そろそろ、今年も、終わりになってきたようだ。
雑草にもめげず頑張ってくれたので、その花達を、一堂に会し、ささやかな感謝を示す。



19日朝、外出の時、富士さんに雪が・・・初冠雪である。
カメラを持っていなかったので、用事を済ませてから、一旦、家に帰り、また、写真を撮りに来ようとしたが、雨が降り始めてしまい、本日の写真撮りは、必然的に中止とした。
20日、朝から雨である・・・従って、本日も、写真撮りは中止。
21日朝、一日遅れ(私は新聞を取っていないので、姉の家のお下がりで)の新聞で、「富士山初冠雪」の写真を見て、何か悔しい
まぁ、新聞と競争しても勝ち目はないのだけれど、私のブログで、先に載せたかったなぁ・・・。

それはともかく、10月に入ってから、たいした用事でもないのに気忙しい日を送っているところに、母が、定位置から離れる事が多くなって、チェックの回数が増えてきた。
20日、雨の日だと言うのに、母は、しきりに、外出を試みて、玄関口に出ては空を眺め、暫くしてから、諦めて家の中に戻るという行動を繰り返している、それも、贔屓めに見ても10分置きくらいの間隔で(5分置きではと感じる程)、延々と・・・。
その度に、私のアンテナが反応して、その姿を確認(物理的にではなく、感覚的に)してしまう。
朝9時から夕方4時くらいまで、それの繰り返しに、ほとほと、疲れ果てた。
あまり神経的に疲れたためか、夜も、神経がとがってしまっていて、明け方4時くらいまで、起きていたような、寝たような・・・。

21日朝、何はさておき、母の昼食用弁当の買い出しを済ませてから、パソコンを開き、音楽三昧(好きな曲を一つに集めて保存してある)をもって、荒れた神経を癒している(今も、聴きながらブログを書いている)が、さっき、お昼を済ませた母が出かけて行ったので、追いかけねばならない。
疲れた日の翌日は、やっぱり、疲れる事が待っていると納得する・・・で、今からすぐに、母を追いかけに



  

    

  

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「市文化祭」を鑑賞して・・・ | トップ | 「城ヶ崎自然研究路」ハイキング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソナタ)
2013-10-24 14:47:10
こんにちは♪
お母様の安全を見守る事も結構大変なことと推察しています。でも伊豆の花さんのお陰で、お母様は安心して暮らせていますね。

トレニア、可愛らしくて素敵に咲いていますね~。
自然に咲かせるのが1番だと思いますが、狭い庭ではそれができません。増えると抜かねばなりません。
返信する
Unknown (伊豆の花)
2013-10-24 18:17:30
ソナタ様:
こんばんわ。
旅の疲れは、残っていませんか?
私は、昨日、4時間程のハイキングをしてきましたが、本日は、お決まりの足腰の痛みに呻いております。

トレニアの花が終わると、我家の庭も、一気に、晩秋の風情になりました。
今年は、ブルーだけでなく、ピンクの花も、大分あって、賑やかでしたね。
来年、どんな花が咲くのか、楽しみの一つですが、花が咲くまで分かりませんから、もう、賭けみたいなもので、間引きをしています。
返信する

コメントを投稿