IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

つまらな~い事なんですが・・・

2014-09-08 13:15:04 | この頃思う事

「ムラサキシキブ」の色付き始めた紫色に、秋を感じます

 


今日は、かなり、本格的な雨日和です。
こんな日は、つまらな~い、何の得にもならない事を考えています。

「トイレットペーパー」にミシン目が入っていますよね・・・最近は、大体、みな、そうなんでしょうかねぇ。
これが気になるのですよ、私的には。

力を入れないと千切れないとか、思った以上に引き出してしまうと巻き直すのに面倒だからとか、いろいろ、メリットあってのミシン目だろうが、私は、プツプツ切れて、イラつくんですね。
それぞれ、適当だと思う「長さとか厚みとか」があるでしょうが、私は、何故か、右手でもって5回引き出さないと納得出来ないのです。
それなのに、まず1回目の引出で切れてしまい、2回目、3日目をそ~と引出し、やれやれと、気を許して4回目を引くと千切れ、イラついて、5回目、6回目、さらに7回目まで、引きだして、ようやく、納得する(パターンは、いろいろありますよ)・・・という、極めて、時間的にも、資源的にも、無駄をしてしまうという、馬鹿げた結果を招いています。

ミシン目が入っていないと、綺麗な切れ目にならないという正統な目的(あるとするならば・・・)には、ミシン目が無くても、美しい切れ目になるという技を磨けと提言します。
左手で、抑えカバー(と言うのかな?)を抑えながら、右手の微妙な力と方向をもって、スパッと、綺麗に千切ることが出来るのです。
あ、この技は、あくまでも「トイレットペーパー」が自分の左手に設置された「シングルタイプ」で、右利きの人限定技とさせて頂きます。



なんて、雨の日のトイレの中で、馬鹿げた、つまらない考証をしている私で・・・なんとも、ゴメンナサイ!




 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事稼働準備は・・・ | トップ | 漸く、起動のようで・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラカラ音 (チェロ)
2014-09-08 21:18:32

こんばんは、  
雨の日の考証お疲れ様でございます、
安いものでしたらミシン目がないように思っておりました、
ミシン目がなくても切り口は、
スパッとしたのが好きです、
やたらと模様が付いたりしたのは苦手です、
温水洗浄便座は好きですが、
ペーパーホルダーのカラカラ音も、

苦手です。
返信する
音入れ (kyon)
2014-09-08 22:11:18
あははは
何だか笑ってしまう・・・うんうんと首の上下しながら笑って、空のお月さんはキレイでピカピカに輝いてて、と~ってもいい夢見れそうです(笑)

因みに、伊豆様の地方では、ミシン目のキッチリタイプが多いようで・・・そこへ行くと秋田はザツ~~(笑)
ミシン目通りに切れた為しがない・・(笑)

あ、パブロフの犬状態です・・・音入れに行きたくなりました(笑)ということで、おやすみなさい(o_ _)oパタッ

あ、ムラサキシキブ・・・キレイ。ワタシも好き(^_-)-☆
返信する
ペーパー談議! (モコモコ)
2014-09-09 16:40:04
こんにちは
トイレで昨日今日、ペーパー引き出すときに、ついこの記事が浮かんで、ミシン目を数えましたよ(笑)
大小の差ありぃの、シングルとダブルの差ありぃので様々、何かしらのこだわりがそれぞれあるみたいですね・・・
ペーパー切った後、端っこだけ上手く切れずにだらっと垂れるの、これはイヤですね、私の性格が許しません(笑)
返信する
文明は・・・ (伊豆の花)
2014-09-09 17:09:33
チェロ様:
こんにちわ。
もう、9月9日PM5:00を過ぎています。
昨日の、「トイレットペーパー考証」による頭部疲労のため、一日中、休養しておりました。
何故か「カラカラ音」が頭から離れずに、困っています。
事、文明は、私の脳細胞を脅かしています。
返信する
地方色? (伊豆の花)
2014-09-09 17:14:41
kyon様:
「中秋の名月」を鑑賞されたのですね。
当地方では、全く、光すら見る事はかなわず・・・来年のお楽しみという事ですね。

ミシン目も、地方様々ならば、その特徴は・・・なんて、また、馬鹿な事が、頭をよぎります。
何時か、また雨の日にでも、考証する事にしましょう。
返信する
殆ど病気? (伊豆の花)
2014-09-09 17:22:09
モコモコ様:
それでなくとも、いろいろ悩みの尽きないモコモコさんに、またまた、繊細な(?)神経を煩わせてスミマセン!

私自身、特定できない事柄ですが、何時の間にか、カウントしている事が多いんですね。
ペーパーの引出しカウント5回は、その、極限のような気がします。
これって、世間一般では、「病気」と言うのでしょうか・・・
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2014-09-10 19:21:54
今晩は!
紫式部、綺麗ですね!
私も植えたいのですが、残念ながらもう庭に隙間がありません。

ところでトイレットペーパーのミシン目ですが、先進国では今や大抵つけてありますね。
気になるなら、ホルダーの押さえを上に浮かせて好きなだけ引くと良いのでは?

今年ウズベキスタンで見た紙ですが、穴だらけで驚きました。イスラムの国なので、多分水洗い後、水分を取るためだけに使うからでしょうか。
返信する
トイレ紙事情 (伊豆の花)
2014-09-11 06:32:24
ソナタ様:
おはようございます。
当地、昨夜から、雷を伴った雨でしたが、今は、落ち着いた雨足になっています。

ウズベキスタンの「トイレットペーパー」が穴あきだったとは・・・気が付きませんでした。
私が行った頃(当時ソ連邦に属していた)は、トイレの入り口で、オバサンから(トイレ管理専門職?)、一回使用分のペーパーを渡されましたね。
とても固い、ガサガサした紙だったが、穴は無かったと記憶しております。
世界の「トイレットペーパー事情考証」も、結構、面白そうですね。
返信する

コメントを投稿