IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

「二級河川」に指定だというのですが・・・

2017-05-11 13:34:00 | この頃思う事

(5月7日撮影)

  「おおてまり」の花が真っ白に変わって来ました・・・真夏のような青空に映えますね

 


 

 

 

我家の畑の傍を流れる川は、数年来、全く、手入れがされていなくて、葦(だろうか?)が、まるで、栽培しているかのように生い茂ってしまい、水に近づく事も不可能な状態だったのですが、ある時、突然、シャベルカーが活動を開始して、川の中央を浚い、ご覧のような(上部写真参照)川に変貌したのです。

さてさて、何でなの?と、ご近所さんに聞いて見ると、何やら、この川が「二級河川」に指定され、県土木事務所の管理になった・・・そうなんですね(事実は不明)。

[二級河川とは、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるもの(二級水系)に係る都道府県知事指定の河川であると河川法で定められている(webから転載)]


それがですね、一応、この川もある程度の長さが(起点から終点の長さも不明)ある訳ですが、この工事、川の一部分(左右を見渡して100m位の長さでしょうか・・・)しか浚ってないのです。
この100mが「2級河川」って事ですか?なぁ~んてね。
まぁ、これでは意地悪な見解ですが、今年の予算は100mだったのだろうと、皆で囁いているのです。

しかし・・・ですよ、綺麗に浚われた川の両サイドには、しっかり、葦(だろうと・・・)が残ったまゝなのですね、当然、夏に向かって成長しますよねぇ・・・
川浚い(前年度中の工事だったか)をしてひと月?ふた月?過ぎましたら、ご覧の通りになりました(またしても上部写真参照)。
今年度の予算が付いて工事再開し、別の箇所を手掛けている間には、もっと生い茂ってしまうでしょう・・・と思うのです。
とは言っても、私が工事の指示を出来る訳でもないし、黙って見ているしか能が無いのですが、無駄な作業のように思えてくるのですね。
もっと、効率よく作業が出来ないものかな・・・なんて思案はしても、何程の権力も持てない人間もまた、無駄な考えをしている訳でして・・・


エラそうな事を述べようとしているのではありません、世の中、無駄で満ち満ちているなぁ・・・と思うだけなのです。

 


4月27日現在撮影の「おおてまり」ですが、私は、このグリーンの花が好きですね、爽やかさを感じます


 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐古趣味か? | トップ | 褒め殺し? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおてまり (kyon)
2017-05-12 08:34:01
奇麗ですね~・・・
ご心配掛けましたが、戻りました。PCもワタシも(能代から)(^^ゞ

二級河川の工事・・・はは~・・・うんうん、無駄というの名の工事・・・・もしかしたら消化工事というか・・・そんな感じを受けるのが我が町内の近場でもよく見かけます(笑)
今はここはやらなくても十分奇麗な道路なのにという場所の道路舗装工事・・・・してまっせ(苦笑)
予算が余ったから・・・みたいなヤツかなぁ・・・もっとやるべき場所、道路があるのに・・・です。
役所のやることは分からんことが多いっすねぇ~・・・
何も知らないワタシはこれは無駄でしょう~と思う事、割と多いっすが、やる側には無駄ではないのでしょうが・・・や~ですねぇ・・・税金なのにね・・・キリがありませぬね・・・
ところで、おおてまり・・・グリーンがあるのですか・・・いや、この淡いグリーンが白くなるのですかね?
返信する
少し抵抗したくて・・・ (伊豆の花)
2017-05-12 09:20:12
kyon様:

PC共々現役復帰、おめでとうございま~す。
多少古かろうが、現役で活躍できることは幸せな事ですものね。

先日、百万円程の払わないで済む税金をむしりとられ(本当は、当方の間違いですが・・・)、何かにつけて文句を垂れたい私なのですね。
消費税って、一体、何に使うために徴収されていたのでしょうか、それさえも分からなくなってしまっています。
まぁ、庶民は、ただただお上の申す通り・・・では、悲しいですものね、少しは、皆で文句も言いましょう。

あ、「おおてまり」は、咲きはじめはグリーンで、.段々と白く変化をしてきます。
白も華やかで綺麗ですが、何故か、淡いグリーンに惹かれますね。


返信する

コメントを投稿