語りかける花たち

角島 泉(かどしまいずみ) 花日記
 ~石川の四季、花の旅、花のアトリエ こすもす日々のこと


北への旅~福島編

2011年09月14日 | 旅日記
Photo_2

福島の友人、カンカンの家は

桃の畑と林檎の畑に囲まれて建っている。

訪れた8月の終わりの時期は

熟れごろの桃がたわわに実り、

林檎はそろそろ色づく兆しのころだった。

Photo_3

5年ほど前だったか、東北で花の仕事が入った時に

カンカンの家に泊めてもらい、

リンゴ畑の向こうの幼なじみの友達や

いろんな人にお世話になったことがある。

その時も同じように桃が実り、

リンゴがまもなく、という季節だった。


Img_1469

そう、確かにあの時と同じ

豊かな光景が広がっているのだけど . . .


これまでと変わらず、丹精込めて育てても、

今年は誰にも食べられないままかもしれない

3月11日以降の非情な現実。

この地の人々が心に受けた傷を

慮るにも私にはなにもできず、ただ辛かった。


安全な場所で穫れたという桃を頂いたが、

この夏は天候に恵まれたため

それはもう甘くみずみずしく、最高の味だった。

だからなおさら悔しいのだ。




Photo_4



Photo_6

鳥の鳴き声とともに美しい朝が来て、

今日の命を生きる花が咲く。


友人たちの笑顔と、交わされる挨拶。


あれは悪い夢だったのかも、

と思うほどの朝のひととき。

Photo_7

一日も早く、カンカンの美しい故郷に

平和な生活がもどりますように。


.



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北への旅~新潟・十日町編 | トップ | 北への旅~出会った花たち(... »