語りかける花たち

角島 泉(かどしまいずみ) 花日記
 ~石川の四季、花の旅、花のアトリエ こすもす日々のこと


北への旅~出会った花たち(本州編)

2011年09月16日 | 旅日記
Photo

小雨降る中、道端の赤いルドベキア。

新潟、越後妻有

.

秋色に変化した、アジサイ。

Photo_2

もとの青色からにぶい青銅色へ変わる

この時期の色が好き。

Photo_3

十日町にある くみさんの庭に咲く、緑の花。

地味な色なのに、吸い込まれそうな眼差しの花。

.



お向かいの家、こちらは艶やかな百日草。

Img_1319




Img_1365


くみさんがお庭から摘んで飾ってくれた

ウエルカムフラワー。



Photo_4

無農薬の野菜畑の住民たち。


Img_1341

それぞれテリトリー守って、争いなし。

Photo_5


カマキリの動きはユーモラスで

いつまで見ていても飽きない。

.
.

十日町から北上して、

群馬県桐生市で途中下車してみた。

古いレンガの建物が美しい町。

朽ちかけたレンガの壁に、今朝ひらいたムクゲの花。

Img_1418

ムクゲは、たった一日で色あせ萎んでしまう。

はかない命は、輝くばかりの美しさ。

この日ここで、出会えたことに感謝する。

Img_1420


鈍行列車の旅は、気ままに続く。

栃木に入り、黒磯駅でまた下車。

珈琲を飲めるところはないかな、と

駅前をうろうろしていると、レトロなカフェが。

大正時代の重厚な建物、昔は銀行だったとか。


Img_1429

ゆったり落ち着いた雰囲気の店内で、

おいしいカプチーノをいただいた。

窓辺に生けられた小さな花に癒される。


この後、福島から仙台へ。

仙台でも古い友人たちと順番に会っていった。

大地震に遭っても、花たちは元気に咲いていたな。

津波で人の営みがさらわれてしまった場所にも、

すでに草が生い茂っていた。







Img_1568

仙台市郊外で出会った、葵の花。

これもこの日限りの花。

明日には別の花が咲く。


.

この夜、私は仙台港から船に乗った。

ここから北海道へ向かう。


.

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北への旅~福島編 | トップ | 北への旅~工藤和彦さんの工... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また 色彩が戻ってきましたね^^ (みうらひろし)
2011-09-16 23:19:32
また 色彩が戻ってきましたね^^
返信する