ダニー食堂

右往左往の日々。

08年度餃子食べ収めの儀

2008-12-30 | 本日のおススメ

本年度最後に相応しい過去最高の出来。
(必殺技:自我自賛)

10日ほど前の購入時から鮮度が怪しかったニラが心配だったんだけど、実際やばかたんだけどなんとか完成。

夕べは船にお泊りだった餃子ボーイ・ダニーが今朝、電話してきたくらい。
「今日は餃子の日だよね?ニラは大丈夫?チェック済み?」って。

仕事中あなたは他に想うことはないんですかって感じ。
「大丈夫。ニラの安否は既に確認済みです。今夜の餃子は保障されています」って安心させてあげたわ。


そうそう、ダニーのお裁縫技術が明らかにあたしより上というのは前の日記のとおりなんだけど、再び依頼が。

今度はズボンのポケットの穴を修復せよとのこと。

あたし:「自分でやればいいじゃん。それのが10倍マシな仕上がりだよ。」
ダニー:「君の作業だって悪くないよ。それに今回はポケットの中だからね。
例えヘンテコリンな出来栄えでも穴さえ塞がってれば良いんだよ、誰も見えないから

実は前からお願いされてたんだけど、のらりくらりとかわしてたの。
でも今日はとどめを刺されたから、ようやく重い腰を上げたってわけ。

破れたポケットというのは洗濯ネットみたいにメッシュ地になってて、針穴より大きい穴のあいた生地をどう縫えっていうのよって困惑。

「そういえば漁港に行くと女の人たちが網の補修作業してたわよね、どうやってたのかしら。あー、日本で美味しい魚が食べたい」って違うことを考えながらも何とか方法を見出して作業完了。

サーモンピンクとショッキングピンクの糸2色使いで頑丈にそして可愛らしい仕上がりであたし満足。


今年も残すところあと1日。