信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

生坂のぶどう

2005年10月04日 | 徒然日記
 今年の 「ぶどう」の出来は、なかなか良いようです。夏が暑くて、雨が少なかったので、糖度がかなり高くなっています。

 毎年、この時期は遠くの親戚や、お世話のなった方々に 「生坂のぶどう」を送っています。

 「生坂のぶどう」 長野県東筑摩郡生坂村でとれるぶどう
            JAのブランドでは「山清路 巨峰」

 特にお勧めは、寺島葡萄園さんです。商工会青年部でお世話になった縁で、いつもお届けものはこちらのぶどうを使っています。詳しくは、

    http://www2.cnet.ne.jp/terasima/

 ちなみに、右が 「巨峰」、真ん中が 「ナイヤガラ」、左が、「スチューベン」

 ナイヤガラ はちょっと痛みやすいので、産地以外にはあまり流通していませんが、すごく甘くておいしいですよ。

 スチューベン は巨峰と違った風味があって、私は一番好きです。

 巨峰は有名ですね。寺島さんのは化学肥料や、成長ホルモン剤を使っていないので、食べたあとの後味に雑味がなく、非常に 美味  です。

 是非、 「おとりよせ」してみてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトリエWALKくりりん)
2005-10-05 22:47:24
ittokuさん、おいしそうなぶどう・・・・。

どうやら今日友人にもらったぶどうは、一番左のスチューベンって葡萄みたいです。

まだ、食べてないけどきっとおいしいんですね。

成長ホルモンを使っていない葡萄・・・・良いですね。
返信する
うまそ~ (加藤です)
2005-10-05 23:07:02
どうしようかな、悩むな~
返信する
そろそろ (ittoku)
2005-10-05 23:16:52
 もうじき売り切れになるかと思います。ご注文の際は、お早めに。

 もし、注文いただけれ際は、「四賀村の@@@の紹介で」と一言添えていただければ。バックマージンなどは無いですが、寺島葡萄園さんへの気持ちです。

返信する
おいしそう (ミヤケン)
2005-10-06 23:47:42
今日はコメント頂きありがとうございます。

いろいろ地域情報発信されてますね。

これからもよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。