信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

蛍狩り

2006年06月30日 | 四賀の四季

見えるかな?


 四賀地区にも、3,4日前から 「蛍」 が飛んでいるのを見られるようになりました。

 

 8時頃、近くの橋から川面を見ると、5,6匹飛んでいます。急いで帰って、子供たちに報告。


 大喜びで、外にかけてゆきました。


 橋から上流を見ると、20~30匹もの蛍の群舞です。四賀地区でも、最近はかなり少なくなっていたので、久し振りに、多くの蛍たちを見ることが出来ました。


 子供たちも、2匹ほど捕まえて、3人で変わりばんこに手に乗せて、楽しんでいます。子供の手から飛んで行く姿は、いっそう可愛いものがあります。


 残念ながら、写真撮影は、去年に続いて失敗。こちらは、マシンをグレードアップしないとダメかな。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィオ・パーク劇場 | トップ | ごめんなさい »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひかり ほのぼの (会津マッチャン)
2006-07-01 15:07:24
ほのぼの山村の幸せな家庭が目に浮かんできました。

子どもたちの小さい頃、毎年見た懐かしい原山のホタルが思い出されます。豊かだった夏のひとときがよみがえります。きっといつまでも子どもたちの心に残っている情景でしょう。

返信する
蛍が見えた! (晶子)
2006-07-01 21:28:07
真っ暗な中に蛍がいるの、よごくよくわかります。

結婚したばかりの時、主人と散歩をしていたら蛍が飛んできて、主人はそれを捕まえて南瓜のつるの中にいれてくれました。

蔓の中で蛍がポカン、ポカンと光るのがとても幻想的で素敵でした。
返信する
コメントありがとうございます (ittoku)
2006-07-01 21:35:11
 会津のマッチャンさん、晶子さん、コメントありがとうございます。

 子供たちに、成長してもこの地「四賀地区原山」が自分の原点だという事を忘れないで欲しいと思っています。私の原点が石川県下清水であるように。原点があれば、きっとどこへ行いっても、自分の進む道を見つけてくれるでしょう。

返信する
 (byウニくん)
2006-07-02 17:39:51
蛍、今年も見に行けてないナァ。



我が家にも数年に一度(引っ越して11年なので正直に書けば、過去に2度ほど)窓に飛んできました。

旧国道8号線沿いなので、結構ビックリな出来事でした。



子供と出かける蛍狩りは今年もおわずけなようです。

といっている間に子供たちは小学校を卒業してしまいます。

この半年は、出来るだけ、子供たちと行動を共にする時間を持ちたく思います。

長女はもう「オヤジ!」ですから・・・・いと悲し・・・。

ittokuさんがんがん子供との時間を!!
返信する
がんがんです (ittoku)
2006-07-02 20:51:50
 極力「がんがん」やっています。とは言っても、いろいろ活動に手を広げすぎていて、アップアップですが。(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四賀の四季」カテゴリの最新記事