信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

天満敦子ヴァイオリンコンサート:後日談

2005年12月09日 | 徒然日記
 昨日、「原山おはやし勉強会」の定例練習がありました。ところが、「笛」の音がぜんぜんでません。「寒すぎてだめだなー」の一言で、合点が行きました。
 先日の「天満敦子ヴァイオリンコンサート」の際、「あれ、ストラディバリウスの音ってこんな程度?」と思ったのです。実際、音色、響きとも物足りなさを感じました。でも、4曲目からは明らかに音色が変わったのです。原因は、「寒さ」かな。隣にいた女性もしきりに「寒い」を連発していました。ギターでも温度によって音がでない事があるそうです。小さなヴァイオリンでは一層そうでしょう。
 来年また天満さんを呼ぶのであれば、是非!! ホールの温度管理にも気をつけてください。
 先日の投稿ではこの事を書けませんでした。せっかくのイベントを非難するかなと思う気持ちと、自分の感性に自信がもてなかったためです。でも、あらためて、素直な気持ちを表現する大切さを感じました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったです・・・ (takara)
2005-12-09 22:19:52
天満さんのコンサート、今年も行きたかったのですが、残念ながら仕事の都合で行けませんでした。ところで、余裕のない時は、ハーモニーホールでのパイプオルガンの気軽な100円コンサートも、なかなかいいです。欲を言えば2ヶ月に一回はコンサートに行きたいくらい生演奏が好きです。音楽は生に限りますね。そのわりに自分では、ほとんど演奏できないのですが。



ブログようやく更新しました。先日は本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
うちは (ittoku)
2005-12-10 06:32:29
 芸術的なことは当面お預けですかね。小さい子供がいるうちは。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。