信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

「奇祭」でなくなりましたが・・・

2017年10月01日 | 徒然日記

昨日、わたしの住む「原山町会」で、秋祭りが行われました。

 

数年前までは、「お船」の形をした山車(「引き舞台」とよんでいます)を、
みんなで力を合わせて、急坂を引っ張り上げ、
山の上のお宮で祭囃子を奉納していました。

 

 

他所から来たわたしの目には、
まさしく「奇祭」。

 

ところが、お祭りの参加者が少なくなり、
急坂を上げられないとのことで、
山車は山の上に置いたまま飾り、
夜その場でそのまま奉納です。

 

確かに、

 

こんな感じの急坂なので、
引っ張り上げるには厳しいのですが、
やっぱりさみしいなあ~~。

 

昨日の準備の時も、
数人で、「また、引き舞台を復活させよう!」
と、気勢をあげました。
是非とも実現したいです!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。