信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

木々の花々

2006年05月10日 | 四賀の四季

ウワミズザクラ


 「野の花々」 が全盛を迎えていますが、 「木々の花々」 もそろそろ、元気を出してきました。


 うめ、さくら、ももなどのピンクの花、レンギョウ、サンシュユなどの黄色い花 から、白い花へと主役が移ってきた感じです。


ウワズミザクラ


 もうひとつ、気になる花があって、手元の図鑑でさんざん探したのですが、何の花かわかりません。どなたかわかりましたら、コメントください。

 夕方、フラッシュをたいて撮影したので、ちょっと写りが悪くてすみません。花はりんごか梨のような感じです。葉は、花の根元から束生(花束のようにまとまって出ている)にでていて、縁にギザギザがありません。そこいらじゅうにあるので、そんな珍しい木ではないと思うのですが。よろしくお願いします。


  自宅に持ってきた枝を撮影しました。参考にしていただければ。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活発な意見交換 | トップ | トイレの花2006/5/14 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゴノキでは? (会津マッチャン)
2006-05-10 23:22:52
こんばんわ。

図鑑で見てみましたが、ウツギの類ではなさそうだし、エゴノキではないでしょうか。

HPで検索してみたら、かなり特徴があるので、現物と見比べると分かると思います。きれいな花ですね。

 ところで、先日の学校統合の研究会ご苦労様でした。でわまた。
返信する
会津マッチャンさん (ittoku)
2006-05-11 21:57:48
残念ながら、エゴノキではないと思います。エゴノキは花が下を向いて咲くのですが、この花は、上から下から全方向を向いて咲いているし、葉の形も違います。ほかに思い当たるものがあれば、教えてください。

返信する
Unknown (会津マッチャン)
2006-05-11 22:52:55
ヒメリンゴじゃないですよね。

丈は低いのですか。ヒメリンゴならほとんどの花から小さなリンゴ(径2cmくらい)が実りますが。
返信する
この木何の木気になる木 (hi-kanai)
2006-05-12 09:03:10
こなし(小梨)ではないでしょうか



返信する
ありがとうございます (ittoku)
2006-05-12 22:24:36
会津マッチャンさん、hi-kanaiさん、コメントありがとうございます。コナシ(ズミ)かもしれません。図鑑で見たときに、葉の形が違うと思ったのですが、説明をよく読むと、「短枝の葉は分裂しない」となっているので、納得できます。長枝の葉と、秋に実を確認すれば判明しますので、確かめてみます。ありがとうございました。でも、ネットの威力はすばらしいですね。感謝です。

返信する
楚々とした花の魅力 (晶子)
2006-05-13 10:49:34
大輪のあでやかに咲く花も素敵だけれど、こんなふうに楚々と咲く花にも魅力を感じます。

小さな白い花、いいですね。
返信する
チャンスを逃しました (木偶)
2006-05-13 13:28:22
 TB有難うございました。今年こそウワミズザクラの蕾でアンニンゴ(蕾の塩漬け)をつくろうと思いながら、いつの間にか花が咲いてしましました。なので今年は実の塩漬けで我慢しましょうか・・。

 写真の花は私の畑にもありますが、白一色ですよネ。花はバラ科の特徴を備えており、私はコナシ(ズミ)に一番近いと思います。ただ、コナシにはリンゴに似てピンクが入っていると思います。個体差あるいは近縁種なのかもしれません。
返信する
いつもありがとうございます (ittoku)
2006-05-13 21:46:08
 晶子さま、木偶さま、ご訪問に感謝します。

 たぶん、「こなし」と思われる花が、今、そこらじゅうに咲き誇っています。本当にきれいですよ。長枝の葉を確認しました。「こなし(ずみ)」でほぼ間違いないでしょう。

返信する
小梨が正解かと (アン藤沢)
2006-05-21 23:54:43
はじめまして!新まつもと物語プロジェクトメンバーで1班の藤沢です。メーリングリストから、ブログを開いてこの花に行き着きました。小梨で間違いないかと、かなりかおりがあるそうです。乗鞍の上高地に咲く花と同じだと思います。斉藤さんは男性なのにお花のこと良くご存知なのですね。よろしくおねがいいたします。
返信する
アンさん (ittoku)
2006-05-22 18:41:08
ご訪問、ありがとうございます。Yさんのように「ばりばり」とはいきませんが、できる範囲で協力させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四賀の四季」カテゴリの最新記事