信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

原山 祭囃子の練習

2005年09月29日 | 徒然日記
 秋祭りの時期がやってきました。今週末10月1,2日は「原山地区」の秋祭りです。

 毎年、祭前に4回お囃子の練習をするのですが、年4回ではなかなか覚えられず、後何年かで廃れてしまいそうな雰囲気でした。

 そこで、今年から、有志で年間を通して「祭囃子」の練習をはじめました。練習の手本にと、笛、太鼓の名手の演奏をビデオにとっています。後何年かで、若手だけで祭囃子を演奏することを目標に・・・ 頑張るぞ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトリエWALKくりりん)
2005-09-30 00:07:18
地域の伝統はぜひ守って行きたいものですね。主人の実家岐阜富加町は、春のお祭り。私のところも秋祭り。10月の7~9日がお祭りです。何か子供のころからの祭りの「匂い」がして、郷愁をさそう今日この頃です。
返信する
笛の練習 (ittoku)
2005-09-30 23:32:50
 昔は、音を聞いて吹いてみて覚えたそうです。



 でも、なかなか覚えられないので、昨年から「文明の利器」導入しました。笛を吹く人の指の動き、太鼓のばちはばきをビデオに録画し、DVDで再生しながら練習しています。これは、その録画風景です。IT化は、こんなところにも、貢献しています。



返信する
お祭り (はるばる)
2005-10-01 00:20:25
明日はお祭りですね。

若い衆の同好会の会長なので、いろいろと準備してきました。

ほとんど恒例の内容なのですが、いろいろと気が抜けません。(お金を預かりますから。)



娘が同級生から聞いたらしく?(ittokuさんとこの息子さんかな?)

「はら●まは、ビン●でたまごっ●や、○ィズニーランドの券が当たるらしいよ!!」

と言っていました。景気いいですネエ。



私もいまくじの券を準備し終えたとこです。
返信する
当たっちゃいました (ittoku)
2005-10-02 07:45:32
 うちの「まさ」がなんと○ィズニーランドの券を当てちゃいました。うちの子供たちは「ねずみは好きだよ!」と言うし・・・。

 予定では5年後に行くつもりでしたが、仕方がないか。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。