信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

まわりの環境を・・・

2008年02月20日 | 徒然日記

仕事中、ラジオから大原敬子さんの声が聞こえると、

聞きいってしまいます。

「人生相談」でも、厳しいけれど、愛にあふれた言葉を

相談者にかけてくれる。

今日も、しっかり聞いてしまいました。

「つまづいている時は、自分もいけないが、

まわりの人間関係も合っていない」

「そんな時は、動かないで立ち止まる」

大原敬子さんは、この事を、巨木や古木から学んだそうです。

 

同じく今日の「人生相談」は、加藤諦三さん。

トラブルがあった時は、「自分のまわりの人間関係を

替えるとき」

 

同じ日に、別の番組で同じような言葉。

自分を責めてばかりではなく、

自分のまわりの人間関係が今の自分に合っているのか。

その視点も大切だなと、学びました。

 

自分自身も反省しなければならないのも事実ですが、

それだけではない事もある。

そんな事が感じられただけでも、気持ちが楽になります。

 

こんな時に、ますます、ラジオが好きになりますね。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の 「松本検定」 | トップ | あずみ野環境フェア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ぷらいど)
2008-02-23 15:58:10
昨日はズクダスでお会いできて嬉しかったです!
といっても、ほとんどお話できませんでしたが、
真向かいにittokuさんの笑顔を見つけると
うれしくって(笑)

加藤諦三さん、中学生のとき担任の先生から本をいただいて
今でも愛読しています。
ラジオやってたのですね。
知りませんでした!
返信する
ありがとうございます (ittoku)
2008-02-23 21:47:35
プライドさん、そんな嬉しい事言っていただいて、
ありがとうございます。

若い方は、AMラジオは聞かないと思いますが、
「テレフォン人生相談」(11時5分から)
「永六輔の誰かとどこかで」(10時50分から)
は是非聞いてみてください。
864kHzです!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事