信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

2012年11月4日 「四賀林研 四賀原生林ツアー」 報告

2012年11月07日 | 四賀の四季

11月4日(日) 8:00 赤松館集合

大沢ダムまでは、各自の車で移動して、
4台の軽トラに分乗して、約40分。
林道の終点が、登山口です。

 

 

直登に近い山道を30分ほど登ると尾根道に到着。
そこからが、なかなか大変でした。
(とは言っても、山道に慣れた人にはそれほどでもなく、
 山道に慣れない人には、すごく大変だったようです)

 

 

到着したのが、「銅平」
昔、銅が採れたとか、採れなかったとか・・・。

 

5年前に来た時よりも、なぜか狭くなった気がします。
狭くなっているはずはないのですが、
前回は、新緑あふれる、活き活きした空間。
今回は、ほとんど落葉して、陽も射さないさみしい空間。

 

それでも、皆さん、おもいおもいに、楽しいでいただけたと思います。

 

紅葉の写真も、思ったようには撮れませんでしたが、
光と、影が、すごく美しかった。
やっぱり人の目が、一番素晴らしいですね。

 

 

最後はおまけ。

たぶん、熊くんが引っ掻いた跡だと思いますが・・・。
やっぱり、居るんだ!

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩)
2012-11-09 13:23:57
それでも綺麗ですよ
紅葉の写真・・・^^

思いっきり斜面ですね
たぶん私なんかおもいおもいに
転がって行きそうな予感がします^^;
返信する
Unknown (カワカミ)
2012-11-10 08:51:59
こんにちは。原生林ツアーで、斎藤さんの助手席に乗せて頂いたカワカミです。覚えておいででしょうか?歩いた場所の地名など調べていたら、偶然斎藤さんのブログを発見致しました。(ついでに会社のHPも拝見させて頂きました。工事日記も面白いですね。)

黄葉も良かったですが、5年前の新緑の写真は素敵ですね。私は筋肉痛には意外にもならなかったものの長野までの旅程全体通して疲労が溜まったらしく、今週は大人しく休んでます。また機会あればご一緒できると良いですね。御仕事頑張ってください!
返信する
カワカミさん、小塩さん (いっとく)
2012-11-12 21:31:12
申し訳ありません!!
コメントの確認をおろそかにしていました。

なかなか楽しいツアーでしたが、里山初心者の方には、
ちょっとたいへんだったみたいです。

是非、「新緑」の季節に、行きましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。