2007年。
最初の日曜日は1月7日。天候、大雪。
次は、1月14日。天候晴れなれど、路肩は雪だらけ。
と言うことで、ゴミ拾いブログはしばらくお預けの模様です。
そのかわり、年末に出来なかった「大掃除」:便所掃除 をやりました。うちにはトイレが3ヶ所あり、洗面所も3ヶ所。なかなかの仕事量でした。
この便所掃除、実は「稲垣節子さんの講演会」で教わった事です。自分の住む家を「神々が住む家」にするために、まず、「トイレ掃除」をやりなさい。それも徹底的なめるくらいきれいにやりなさい。次に「リビング、洗面所、玄関、風呂の排水口」と、家中きれいにしなさい。それによって、掃除の力を借りて、家を「いやしろ地」に変えるということです。 確かに、なめられるほどきれいになったトイレと洗面所は、すごく気持ちが良いし、掃除している途中も気持ちが良かった。もう少し続けてみましょう。
いろいろ講演会に出席していると、あっという間に時間が経つものもあれば、眠くなるようなものもあります。でも、折角時間をさいて出席したのですから、その中で、ひとつでも「良かった」と思えるものを見つけるようにしています。それと、もうひとつ。その中で、ひとつでも「実行」するように努めています。ひとつひとつの積み重ねですが、なかなかバカには出来ないですよ。時間を大切に使うためにも、講演会の有効な使い方です。よろしければ、やってみてください。