信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

第2回虚空蔵山米担ぎマラソン

2005年10月23日 | イベント報告

 今日、第2回虚空蔵山米担ぎマラソン が開催されました。

 新米を担いで、約8.2Kmの道のりで、標高差360mを駆け抜けます。男子は10Kg、女子は5Kg、中学生は5Kgの米を背負って走るため、頂上直下の急登では、皆さん、もう、「ばてばて」状態でした。それでも、トップランナーは55分で駆け抜け、鉄人ぶりを見せてくれました。

 一昨年、第1回を開催し、昨年は台風の影響で林道が壊滅状態となり開催できませんでした。1年間で林道も復旧して、今年、無事第2回の開催にこぎつけました。

 四賀地区が元気になるようにとの願いをこめて、小峰さんが音頭をとって始めた大会です。米を担いで山道を駆け抜けると言う発想に、何人かの仲間が賛同し、本当に手作り感覚でつくっていった大会です。優勝者の月桂冠も 「稲わら月桂冠」 で、米にこだわっています。こんな活動が、本当の地域おこしにつながってゆくのでしょう。

 ますます楽しみな、 「四賀地区」 です。


 音頭取りの 小峰さん 、お疲れ様でした。 今度、おいしいお酒を飲みましょう。

 


定点観測 初冠雪

2005年10月23日 | 四賀の四季
 昨日の夜の雨は、アルプスでは、雪だったようです。

 今朝は、見事な「初冠雪」を見せてくれました。

 「アルプスに5回雪が降ると、四賀にも雪がやってくる」と、お年寄りに聞きました。冬がもうそこまで来ています。

 家のすぐ近くでアルプスを眺めるところを、定点観測のようにして見ています。四季の移り変わりがスライドを替えるようにはっきりとわかって、「四賀地区」のすばらしさをあらためて感じます。