スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「国立科学博物館」@東京

2024-04-03 | 日記

上野公園にある「国立科学博物館」へ。

少し前にクラウドファンディングで話題になっていましたが。

よく、「行きたい美術館・博物館」ランキングでトップに入ってる博物館。

館内は、日本館と地球館の二つに分かれています。

まずは日本館を探索。

日本館は、日本列島の自然と生い立ち、そこに暮らす生き物たちの進化、日本人の形成過程、私たちと自然のかかわりの歴史が展示されています。

めっちゃ見ごたえあり。

じっくり見ていったら、この館だけでも一日経っちゃうかも。

岡山の津山市出身者ではB’zの稲葉の次に有名な宇田川榕菴の「植学啓原」を発見。

世界自然遺産になっている小笠原諸島の生き物の解説も。

これは勉強になるわ。

ベルクマンの法則、懐かしいー

日本の総人口は累積で約5億人なんだって。

現在の人口が1億2千万ほどなんで、5億と聞くと少ない感じがしたけど、

まー、近代になって急激に人口が増えたことを考えるとそれぐらいか。

それにしても楽しめます、この博物館。

地球館もじっくり見たかったけど、時間がない!

ということで、サクッと。

次の機会にゆっくりと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハードロックカフェ上野駅... | トップ | 「麺や寛」@倉敷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事