好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

阪神淡路大震災から18年、

2013-01-17 18:55:08 | 地震関連
今日は一日中雪ですが 降雪は少なく 寒いが 冬です仕方がないです、
阪神淡路大震災から18年 6434名が亡くなられた、

当時営業で関西方面も担当して 会社がと心配していました、混乱した
情報で心配したことを思い出しました。 少し時間を過ぎてから 現地に出掛けて
新聞やテレビ で知る情報と 現場で見ると 鉄筋ビルがつぶれ 高速道路が 
倒れ あんな太い柱が 。まだまだ住民が公園で暮らしていました。
商店街が 大火災 全滅 そんな事を 思い出しました。

1964年 新潟地震 会社で昼休み中で 当地でも 凄い揺れで災害の凄さを
実感して 災害は本当にいつ来るか 人間の対応は小さいですが。

当地でも大雪でこの時はまだ若い時でしたが 東京から電車が不通で
会津方面周りで 帰宅したこと、

最近では中越地震 もまだこの間の ような気がしますが2004年です、
やつと少し落ち着いた感じですが 

三条地震は 他人事ではない何時あっても 心配ですね。、

天災 忘れた頃でなく これだけ続くと 教訓は どう活かすか。
東北地震では 原発も絡んで。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も晴天、 | トップ | めまぐるしい天候、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震関連」カテゴリの最新記事