昨日は月一度の論語の勉強会です、パソコンで書けない漢字も多いです。
諸橋轍次 著書
論語の講義から。学而第一から二十章まで
一応 勉強はしましたが確か二回くらいですが なかなか理解できません それは其れで
少しはと気楽に考えています,漢文 なかなか読めません、
論語二十章の最終です 堯日 僅か三章だけですが 古論のよれば 一章だけで
二章の子張問孔子に問いて曰く、から従政篇とそんな解説も、
いにしえの聖王,堯、舜、湯、周の武王などの言葉集めたもの
書経の堯典(ぎょうてん)佚文(いっぶん) 亡くなった文書であろう。
現代の政治家が読むと勉強のなりますよ。 修己治人(しゅこちじん)修養の各段階を
述べ終わった段階で治国平天下の大道述べたものであらう、
子張の問い四悪 教へづ殺す 虐 戒めずして成るを視る 暴という
令を慢にして期をいたす 賊 ひとしくこれを与える出納の りんなる これを有司という。
五美について
今日は週1のパソコン勉強会少 不得意の分野の勉強
雨で出掛けられないので 描き途中の絵を少し だけ。
諸橋轍次 著書
論語の講義から。学而第一から二十章まで
一応 勉強はしましたが確か二回くらいですが なかなか理解できません それは其れで
少しはと気楽に考えています,漢文 なかなか読めません、
論語二十章の最終です 堯日 僅か三章だけですが 古論のよれば 一章だけで
二章の子張問孔子に問いて曰く、から従政篇とそんな解説も、
いにしえの聖王,堯、舜、湯、周の武王などの言葉集めたもの
書経の堯典(ぎょうてん)佚文(いっぶん) 亡くなった文書であろう。
現代の政治家が読むと勉強のなりますよ。 修己治人(しゅこちじん)修養の各段階を
述べ終わった段階で治国平天下の大道述べたものであらう、
子張の問い四悪 教へづ殺す 虐 戒めずして成るを視る 暴という
令を慢にして期をいたす 賊 ひとしくこれを与える出納の りんなる これを有司という。
五美について
今日は週1のパソコン勉強会少 不得意の分野の勉強
雨で出掛けられないので 描き途中の絵を少し だけ。