ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

脱いだら呑むよ

2006年03月29日 | 両生・爬虫類
          

 この写真は昨日撮りました。この時既にあれ?と思ってたんですが、今朝見るとやっぱり眼が白濁してました。また脱皮の前兆です。毎年このくらいの時期になると、我が家の蛇共は次々に脱皮を始めます。私は勝手にこれを、「春脱皮」と呼んでます。
 これが終わると、一気にエンゲル係数が上昇するんですが…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (marimusi)
2006-03-29 22:41:03
はじめまして、まりむしです。

拙宅にご来訪&コメントありがとうございました<(_ _)>



あ、ほんとに目が白くなってる‥。ヘビの脱皮は目も丸ごとなんですね(°∀°;)初めてみました。

随分大きなヘビさんですね‥というか大きな生き物が沢山いるんですね。エンゲル係数が凄そうデス‥( ̄∀ ̄;)汗

返信する
ようこそ (館長)
2006-03-30 21:28:13
 いらっしゃいませ



 脱皮後の皮を見ると、眼の部分も一緒に脱げていますよ。

 我が家では餌マウスは全て冷凍ものを使っています。活マウスは、一時的なストックですら耐えられません。あの臭い…哀しくなるほどです。Lサイズのラットは巨大です。ちょっとした靴下ほどあります。さらにXLサイズなんてモノまでありますからね。

 今後ものぞきに来てやっていただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿