ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

抜けすぎ!?

2007年03月13日 | ハリスホーク
照羽がトヤ入りしてから2週間以上経ちますが、これまでに抜けたのは小さな羽毛が数枚のみでした。

食べる量はようやく落ち着いてきて、餌鳴きは先週から完全消滅。羽襖もほとんどしなくなりました。低い体重から一気に上げたのでもっとガンガン抜けると予想していたのですが、意外とスローペース…と思っていたら、今日ちょっとビックリすることが。
いつものように丸ごとのウズラを見せてグローブに呼んだところ、初列風切り羽のいちばん内側とその隣の次列が並んで抜けかけていました。食べている最中も翼からぶら下がってグラグラ。
オカメインコなんかだと、自分の羽が抜けかけていると大騒ぎして嫌がるのですが、照羽は全くの無頓着でガツガツしています。食後に様子を見に行くとようやくすっきり抜けていました。給餌中から出勤までは外に晒しているので一枚は風に飛ばされてしまったようですが。
一度に並んで抜けることもあるんだなぁ、とか思っていたのですが、仕事から帰宅して飼育部屋に行くと、なんとさらに2枚次列が抜けてました

なんか逆に抜けすぎじゃ?とか思ってしまいます。
今後はどのくらいのペースで抜けていくのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2007-03-13 22:54:28
本格的に鳥屋が始まったみたいですね。
急に体重を上げたことで抜けたのかもしれませんね。
うちのも最初に続けて3枚抜けた後は、まだ1枚も風切り羽は抜けてないんですよね~。
未だに赤霧と見つめ合うと、肩に飛び乗って発情してます…。orz
返信する
Unknown (館長)
2007-03-14 20:40:33
一気に4枚いくとは思っていませんでした。
ちゃんと2枚ずつ、左右対称の箇所が抜けています。
照羽はまだ発情には至っていません。インプリントですから、おそらく人間相手に…となるんじゃないかと思っています。

お互いこの先は暇な時期が続きますね。
返信する

コメントを投稿