ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

ニアミス3 脱力編

2006年01月03日 | ハリスホーク
 雪が降る中、訓練開始。
 雪の日は普段より寒さが和らぐので楽です。今日は乾いた雪でしたので、照羽も羽が濡れることはありませんでしたが、やはり体に積もると少し気にする様子を見せました。

 渡りをしながら小一時間ほど歩き回り、最後はいつもの畑で。よく留まらせている木から渡りをしようと、こちらが歩いて距離をとっていたところ、私の前20m程の田んぼから雄キジが飛び出しました。

 照羽からはだいぶ距離があったので、当然無視するだろうなと思っていたところ、後ろから鈴の音が。
 「まさか!?」と思って振り返ると、なんと照羽が飛び出していました。そのまま一直線にキジへ!!

 キジは、対鷹用逃避術通り、一旦上昇してから目前のボサ(藪)の中へ飛び込みます。それを見た照羽は翼を畳んでボサの中へ急降下!!…して欲しかったんですが…。

 キジの姿が見えなくなった途端、なんとUターンして元いた木へ。

 「えええっ~!!」
 Uターンって何!?
 期待して、早くもデジカメ取り出そうとしてたこっちの立場は!?

          

 「むりむり~あんなの捕れないよ~。ま、やってみただけだし。」
 木の上で、飼い主をこれ以上ないほど脱力させているボンボン鷹です。

 体重656g
 餌  52g
 この肉色で、とりあえず追ってくれた事でよしとしましょう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿