ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

給餌、時々失敗

2007年08月23日 | 両生・爬虫類
ヘビに給餌する際は、解凍したマウスをピンセットでつまんでケージに置きます。
すると匂いで気付いたヘビがゆっくりやって来て呑み始めるのですが、
今のように暑くてヘビの活性が上がっている時季は、ケージの扉を開ける仕草
を見るなり、機敏にかま首をもたげてピンセットからひったくっていきます。

この際、首をSの字に一旦縮めてから飛び掛かってくるのですが、
その寸前に一瞬の「溜め」があるので「来るッ」と、
ある程度タイミングを図れます。しかし…
相手がヘビですからリーチが読み切れないこともあり、たまに失敗します。
今日もウォーターに給餌する際、勢い余って隙間から飛び出してしまいました。

※クリックすると採餌シーンです

体が外にはみ出たまま巻き付いて固まってしまったので、「もどれもどれ」と
ラッシュ時の駅員のようにえいえい押し込んでなんとかシャット。

餌に巻き付いているヘビはかなり興奮しているので刺激するの嫌なんですが、
一度呑み終わるまで放っておいたところ、途中でズルズル外に這い出てきて
さらに体をケージの置いてある網棚に巻き付けてしまい、もの凄く面倒な事態に
なってしまったことがあります。

その時は、体を巻き付いているのと反対方向にグルグルほどいて
何とか引きはがしましたが、それでも餌は放しませんでした

こちらは無難に給餌成功のCBボール。
クリック後は同上。

次に餌を買う時は、いよいよLLマウスにランクアップです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バクッと (GOMI)
2007-08-24 07:51:37
間違えて、ピンセットを持っている手にアタックしちゃうことはないんでしょうか?(・_・;)

うちのBL組は何サイズなんだろう(ボソ)





ところでチビチビフトアゴさんは見に行きましたか?

私もチビチビなうちに見に行きたいです(´∀`)
訂正 (GOMI)
2007-08-24 12:17:03
CBボールの採餌シーンを見たら、
うちのは何サイズ?とか言ってる場合じゃなかった・・・
ちょっとでも餌っぽく考えて、申し訳ない。
ペロリと (館長)
2007-08-24 20:39:35
ピンセットに飛びついてくることはありますよ。そういうコトをするのはCBボールの方が多いです。
JRS購入当日のBLコンビのサイズはLくらいでした。うちのウロコ達なら一呑みです(失礼)。
フトアゴべいびー達は見てみたいですね
ゴックン (GOMI)
2007-08-24 21:22:14
当日がLサイズなら今はLLくらいでしょうか?

一呑みかー(´Д`)

やっぱり情が移ると…JRSの××みたいには食べさせられないですね。

餌を養殖してる方は移ったりしないんでしょうか(x_x)



明日は館長の隣村でお祭りですね。闘鶏が楽しみです☆
Unknown (techururi)
2007-08-24 23:41:25
先日スナボアさんのごはん中に
水入れの水替えを行おうと手を
伸ばしたら、久しぶりにガビリと
やられてしまいましたオレです。
ごはんを呑んでる最中なので
大丈夫だと思ってたのですが…
まだまだ修行が足りないなあ、
と思う今日この頃です。
GOMIさん (館長)
2007-08-25 19:54:00
餌の養殖は…人それぞれでしょうが、
私の場合は「食べ物」とか「餌代が浮く」とか、即物的なことしか考えてません

闘鶏、楽しんできてください
techururiさん (館長)
2007-08-25 19:57:40
スナボアでも食事中は噛みついてきたりするんですね。私も以前、酔っぱらってウォーターの世話をしている最中に噛まれたことがあります。

人も蛇も精神状態が普通じゃない時には接触を持たない方が良いのかも…

コメントを投稿