ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

一矢報いた!?

2006年12月18日 | ハリスホーク
週末に自宅近くの河川林へ行きました。
ぽつぽつキジが飛ぶ中を歩いていると、久しぶりにコジュケイが数羽出ました。
照羽を投げ、その後を追おうと歩き出した途端、足元から第二派が。
咄嗟に照羽の様子を見ると、飛び込んだボサから出てきません。
「もしかしてさっきのを掴んだか」と期待して駆け寄ってみれば、
ドーム状のボサに飛び込んで出れなくなってるだけ
ボサをかき分けてグローブを差し伸べてやると、餌も無いのにしがみついてきました。
その後も別段惜しい場面は無かったのですが、終盤で近くの枝に留まったカラスに
向かっていきました。
ひいき目に見ても獲る気は無さそうな追い方でしたが、カアカア鳴きながら逃げる
カラスを見てちょっとスッとしました。この場所では以前、空に渦を巻くような
大群に囲まれたことがあったので。

体重 595g


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2006-12-18 22:18:57
そちらは、良い狩場があるみたいですね~。
私も、ネックになってるのはカラスやトビとの遭遇なんですが…。
カラスを追い払った時はスッキリしてでしょうね!
毎年ミヤマガラスの大群が田んぼを占拠するので困ります
返信する
Unknown (ももっちの母)
2006-12-18 22:57:58
照羽くん、カラスを追いかけましたか
館長さんの予定とは、違ってたのかもしれませんが、
ある意味やりましたね!!
返信する
kaiさん (館長)
2006-12-19 21:05:30
カラスに比べると出会うことは少ないのですが、私もトンビが怖いです。
慌てて呼び戻したら、飛び立ったところへ急降下してきて寿命が縮む思いがしたことがあります。
返信する
ももっちの母さん (館長)
2006-12-19 21:09:15
今後カラスを獲る気になってくれるかは望み薄ですが…。いつも邪魔されるので、たまにはやり返してやるのもいいかも?
今日は渡りの最中に、カラスから電柱の天辺を奪取しました
返信する

コメントを投稿