ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

初鳥飼い達成!!

2006年12月10日 | ハリスホーク
今日は河童にお邪魔して、狩りに連れて行ってもらいました。
そこでついに、照羽の初鳥飼いに成功

まずはお店にて、神内さんと「ご遊人」のS氏と合流し、3人3鷹で出発します。
見つけておいていただいたゴイサギスポットに到着すると、思惑どおり「いる」。
すぐに車を下りて準備します。
神内さんからゴイサギの居場所、近づき方、鷹の行かせ方のアドバイスを貰ってGO。

対岸に芦の茂る細い水路を緊張しながら進んでいくと…後ろの方から神内さんの
「行き過ぎ 行きすぎ~」の声が。あわわ
慌てて数歩下がった途端、枯れ木からゴイサギが飛び立ちました。
それを見て照羽が羽を割る 返して羽合せるなんて芸当は出来ず、
グローブを押し上げるようにして照羽を放ちました。
で、肝心のそれからをよく覚えていません。
行ったと思った次の場面では、ゴイサギを掴んだ照羽が正面の対岸に落ちてきました。
それを見た瞬間、脳内沸騰。
「今すぐ据え上げないと逃げられる!!」と思い、水路にダイブ。
照羽は首の付け根と片羽を掴んでいたので、私が頭取りして
獲った~!!

私が掴んだ後、照羽はゴイサギを放してしまったので、神内さんに手伝って
もらい、改めて頭取りをさせて羽を組んでようやく完全決着。
念願だった「初鳥飼い後の一服」を堪能出来ました

その後は、考え無しに水に入ってしまった私の後始末のため、一旦お店に戻ります。
新しいズボンをお借りし、濡れた物は洗濯までしてもらいました。すみません…。

さっぱりしてから再出発。今度はお二人のオオタカによる狩りを拝見することに。
まずはS氏がコガモを狙います。
飛び立った群れにオオタカを羽合せると、一直線に追いつきます。
引っかけて草地に落ちたコガモに飛びついてゲット
段差の少なく見通しの良い川だったので、一部始終が見れました。凄かった~。

続いては神内さんが雌のオオタカ「霞」でカルガモを。
水面から飛び立った群れに突っ込みます。
「獲った!!」の声に川に駆け寄ると、水に潜ったカルガモを掴んでいました。
カモに引っ張られ、水面をグルグル回りながらも放さない
据え上げに行った神内さんがカモを引き抜いてきました

3人で1羽ずつ獲物を獲って終了。私は完全に獲らせてもらっただけでしたが。
それでもようやく初鳥飼いを達成できて大満足です。
夕飯にはカモすきをご馳走になりました。美味しかったです


お土産には、照羽の狩りのシーンのビデオをダビングしてもらいました。
これは良い記念になります
お二人には終日本当にお世話になりました。ありがとうごさいました

体重 582g