ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

キノコのコ

2008年09月25日 | Weblog
仕事で山登り(っていうかハイキング)に行ってきました。

最近雨が多く、気温もすっかり低くなってきたので期待していたら…
早速発見 ジコボウ。

みそ汁にすると美味しいそうです

続いて見つけたのはムラサキシメジ。

たくさんあったので「ラッキー」と思っていたら、
「それあんまり美味しくないよ。」だそうです。
毒じゃないけど不味いから残ってたのか…みんなかしこいねぇ。

さらに木の上に紫の物体が…「アケビだ

パックリ割れた中には、カブトムシの幼虫サイズの身がコロコロしています。
初めてのアケビに期待して食べてみると…8割が種でした
確かに甘かったけど、次に見つけてもそっとしておこう。

美味しい物だけではなく、こんなモノもありました。

みんな知ってるトリカブト。
恐ろしいモノには綺麗な花があるんですね。

今日は暑すぎず寒すぎずのちょうど良いハイキング日和でした。
キノコの収穫は楽しかったけど、熊と毒が怖くて一人では行けませんね。

おまけ。秋の味覚活小鮒を買い足しました。

ジーベンがいちどに30匹も食べやがるんですよ

金無し金沢

2008年07月14日 | Weblog
週末、北陸へ旅行に行ってきました。
この前の滋賀・京都旅行からまたも遠出で、金欠が深刻です。
来月はウロコ祭りだっていうのに、オトナの付き合いって大変

とりあえず朝6時半に出発して、初日の見学先は東尋坊のみ。
それまで何してたんだっけ?


東尋坊もこれで3回目なんですが。


2日目、最後に回った白川郷。

ここも2回目ですが、イイ感じ。
やっぱり日本人だねぇ。

とりあえず、北陸は暑かったです。

以上。

古都食巡

2008年07月03日 | Weblog
職場旅行で京都へ行ってきました。

まずは源氏物語千年紀真っ最中の石山寺へ。
とりあえず、「いかにも京都」的な写真をパチリ。(滋賀県だけど)

紫の上(だっけ?)のくだりは高校時代に古文の授業でやりましたけど、
現代ではそこはかとなく犯罪のかほりがしますよね。

京都が蒸し暑いのは学生時代に懲りていたはずですが、
この日は特別暑かったらしく、信州の山猿たちには酷な日でした。
木曽義仲の時代から、信州人と京都は相性が悪いんでしょうか?

こんな見事な庭園を歩きながらも、みんなヘトヘト。
私は園内をチョロチョロ走り回るニホントカゲにメロメロでした。

今回の旅行は「王道の旅」と銘打っていただけに、
定番中の定番、Kiyomizu Temple は外せません。

高所恐怖症の私には、清水の舞台から飛び降りる決心は永遠につきません。

二日目は保津川峡沿いのトロッコ列車。

列車も良かったけれど、舟での川下りがしたかった…。
イシガメやクサガメが日光浴をしている姿が見られるんですよ

本来二日目の昼食は河床料理だったはずなんですが、
予算オーバーで断念。
代わりに関西の「王道」ファミレス、「餃子の○将」になりました。
河床料理からえらい変わりようですが、信州人には「○将」初体験が多いので
帰りのバスでは大絶賛されてました。

ありがとう「○将」これだけ信州人を喜ばせるチェーン店はまず無いよ。


華麗なる会

2008年05月12日 | Weblog
日曜日。
ちょろっと仕事をやっつけた後、ドン基地さん&3kiさんご夫婦と合流して、
GOMIさんオススメのカレー屋に行ってきました。

3種類のカレーと「ナンorライス」のランチを堪能した後はGOMI家へ。
いまだかつて見たことがないほどのえびす顔をしたGOMI家の愛犬「マロ」君
とひとしきり戯れてきましたが、さっき携帯をチェックしたら画像が保存
されていませんでした…
あんなに幸せそうな顔した犬は見たことなかったのに…
貧乏神の祟りか!?
それを除いても、カレーとGOMI家で楽しい時間を過ごせました。
帰った後、もう一仕事してきましたが…

そして今日。
お昼頃に仕事で隣村の人と話していたら突然、ドーーン!!
という強烈な縦揺れが起きました。
「地震か!!」と青ざめましたが、その一回きりでおしまい。
あの勢いで本震が来たらどうなっていたかと思うほどでした。
中国で起きた地震とは時間もズレていましたが、
地震といい、台風といい、自然災害は予想がつかないだけに怖いものです。

ちなみに、予知のそぶりもみせていません。

ボンビー GOD

2008年05月09日 | Weblog
4月の職場異動以降、それまでのデスクワークから
お外で飛んだり跳ねたりする仕事が増えました。
そして今日は「仕事」で視察研修に行ってきました

まず最初の「視察」ポイントは藤園。

きれい。

信州が産んだ文豪の記念館やら、体験実習やら、蕎麦食べたりしつつ
最後に訪れたのは…

ビックリするくらいありがたくない
信州の誇る?珍スポットです。

なんせ貧乏神ですから、二礼二拍手一礼といった「並み」の神様相手の
方法は通用しません。

その参拝方法は…

①棒で殴る・殴る・殴る
②足で蹴る・蹴る・蹴る
③罵声と共に豆を投げつける
三殴三蹴一投のやりたい放題で貧乏を追い出すんだそうです。

なんかもう、カミサマ泣きそう





寝覚ノ床ノ主

2008年05月04日 | Weblog
GW2日目。木曽へドライブに行ってきました

まず向かったのは、前から行ってみたかった寝覚の床。
入場料を払って門をくぐると、眼下にいきなりワイドビュー

線路が若干邪魔ですが

長い階段を下りていくと、いよいよ目の前に絶景が広がります。


階段で整備されていたのは河原の手前までで、
そこからは完全にほったらかし。
「行きたかったら自分で頑張りな。」って感じです。
他のお客さん達と同様に、あぶなっかしくヨロヨロしながらなおも下ると…

来て良かった~

天気も良く、風は涼しくて爽快です。
想像以上の絶景でした。

寝覚の床といえば浦島太郎伝説が有名ですが、
実はもう一つ、「人喰いの主」の言い伝えもあります。

正体は全長六尺の大山椒魚で、猪の孕み子を餌に釣り上げて退治したとか。
私は当然こっちの伝説に心惹かれていたのですが、
現場にはそれらしき説明板などは何もありませんでした


彫ったのか?自然に削れたのか?
最後に何の説明もなく唐突に出現した人面岩


この後、赤沢自然公園へトロッコ電車を楽しみに訪れたのですが、
GWど真ん中ということで、2時間半待ちと言われて断念しました。
それでも新緑の木曽路を堪能できて満足まんぞく

木曽、イイですよ。
元々自然だらけの中で生きてる信州人ですら癒されます

高みの王

2008年05月03日 | Weblog
世間ではGW後半スタートとか言ってますけど、
前半なんてあったの?

ってことでGW初日の今日は、Let's High King

とは言え、私は主催者側のニンゲンなので、普通に仕事として参加…
憎たらしいほどの晴天のもと、子供達は駆け回り、大人達は酒を呑み、
私は「本部席」という玉座(パイプ椅子)の上で焙られていました

「明日は遊びに行けますように


恥雪

2008年03月31日 | Weblog
朝起きたら、お外が冬に舞い戻っていました

なんなんだよもう…
ここ数日、朝晩はファンヒーターを焚いてコタツに潜らないと堪えられません。
明日から4月だっていうのに。

この雪のおかげで、朝新聞を取りに行ったら思いっきりすっころびました。
しかもそれを、通りすがりの子供に思いっきり見られました。
そして子供に、「見てないふり」という気遣いをさせてしまいました。

信州人は、元々雪道では転ばないようにセットアップされてるハズ
なんですけれど。なんかもう…生きてちゃだめってことかなぁ

平成19年度の最後はとても後ろ向きにまとめてみました
明日の新年度からは新しい職場です。そこそこ頑張ろう

今日のタイトル、若干訛った感じで「はずゆき」と読んでください。

謹賀新年

2008年01月02日 | Weblog
おかげさまで、当館も無事新年を迎えることが出来ました。
昨年中は多くの皆様にご来館いただき、ありがとうございました。
今年もメンバー一同、健康に過ごしていきたいものです。

みんなそろって
「明けましておめでとうございます」
 

ウロコ系・タカ・その他諸々、のんびりと、時にショッキングに
日常をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

元旦の照羽。天然の超巨大パーチにて。
「あけおめ


欲望VS理性

2007年11月10日 | Weblog
「ドン・キホーテの秘密基地」産フトアゴセカンドチルドレンを
ドナドナするため、名古屋へ行ってきました。

出発前に今日のメンバーのドン基地さん3kiさんGOMIさん
我が家に寄ってもらい、照羽のフライト披露。

普段の訓練では私以外の人とほとんど触れあったことがありませんが、
一応いい子でGOMIさんの腕に飛んできたりしてくれました。

さらに、今までなかなか撮れなかった渡りの動画を
ドン基地さん協力の下、初撮影成功

照羽渡り動画

最後はヒヨコ半身をエアキャッチするところを撮影してもらおうと
しましたが…照羽、見事にエアキャッチ失敗。
あまりに冴えない画になったのでお蔵入りしました。

名古屋到着後はまず、フトアゴ達の引き取り先のお店へ。

今回生まれたのは11匹。コロコロと健康に育ってます。
あ”~スペースさえあれば、ホントは一匹欲しいんだけど…
みんな物怖じしない個体達ばかりですから、
きっと新しい飼い主さんのお宅でも可愛がってもらえるでしょう。

名残惜しそうなドン基地ご夫婦とベイビー達の別れの後は店内を物色。
今日は器具や餌を買うつもりで気楽に冷やかしていたら…

グレーターサイレンを発見
しかも今まで見たことがないSサイズで、姿も値段も可愛い!

思わぬ不意打ちでとっさに財布に手が伸びてしまいましたが、
すんでのところで理性が押しとどめます。
そうだよなぁ~じきにジーベンだって大きくなるし…
サイレンなんて大物を迎えるスペースがあれば、まずはフトアゴだし。

グレーターサイレン、毎回心の琴線を刺激しまくる鬼門生きものです。
いつもいつも不意打ちで出会うからイヤなんだよなぁ