遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

”歳だから。。。” と諦めないで!

2009-06-16 21:41:40 | ひとりごと




先日の蒲郡オレンジトライアスロン大会。

私にとって2回目の挑戦でした。

前回出場した歳は43歳の時、2006年5月21日でした。
先ずはこの時のタイムを振り返ります。

総合タイム:2時間15分36秒
スイム  :0時間26分55秒
バイク  :1時間07分31秒
ラン   :0時間41分10秒
総合順位:17位
年代1位

そしてもうすぐ47歳の今回の大会の結果は
総合タイム:2時間10分47秒
スイム  :0時間25分45秒
バイク  :1時間04分26秒
ラン   :0時間40分36秒
総合順位:19位
年代5位

43歳の時に出場した時の気象条件の方が良かったと記憶していますので、その中でも5分近い短縮が出来ているのです。

なので
記録更新が頭打ちになっていても”歳だから”と言って決して諦めないでほしいですね。

お互いに“己の気持ち次第で記録はまだまだ伸びる“と信じて精進していきましょう

私より若い選手はもっともっと伸びていってほしいと心から願っていますからね!

“レースを振り返る“は明日から綴っていきます。この大会の全貌が少しでも伝えられるように頑張りますね。

クリック一回お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が覚めた! ()
2009-06-16 22:30:02
最近、”歳だから””もう何年もやってきたから”私の心の奥には、このような言葉が見え隠れしていました。

こうたんさんのこの結果をみて、思いっきり顔を殴られたような感じです!

「己の気持ち次第で記録はまだまだ伸びる」。正しくそのとおりです。

この言葉で失い欠けていたハートに火が付きました!!

皆生まで、残り1ヶ月。
さぁ、やるぞ~!
返信する
諦めたら (iwamo)
2009-06-16 23:14:16
「そこで試合終了ですよ」って
どこぞやのバスケ部の監督も言ってました(^^;

「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね~」
なんていうフレーズの曲もマイブームです♪

やはり気持ち次第ですね。
返信する
歳だから…といって (Marin)
2009-06-17 00:26:07
諦めませんよ
まだまだ若僧や小娘には負けないつもりです。仕事においても健康においても

こうたんさん、前回の記録より確実に伸びてますね!
私も、走って走りこんでタイムが上がりました。
今は泳ぐたびに750mのタイムが上がっています。(とはいえ まだまだ遅いですが
諦めません 絶対に
こうたんさんの記録を見たら、私にも出来ると勇気が沸きます!もっとパワーを下さい
返信する
常に前へ! (ちゅら)
2009-06-17 06:35:26
昨日は蒲郡大会のリザルトを拝見してました。

若いアスリートに負けない心意気
そして攻めの姿勢

つい口に出してしまう言葉はこうたんさんには似合いませんね。

諦めない心

今日も1日頑張ります
返信する
自分が輝くためにも (こころ)
2009-06-17 09:37:36
こうたんさんの日記に何度となく励まされてます。
諦めない心

今日も私も頑張ります
返信する
年齢よりやる気ですね! (くまのみ)
2009-06-17 11:08:43
私も大好きなスイム(短距離も長距離も)年々タイム更新しています☆
年齢だから。。。なんて考えたことありません(笑)

大きなマスターズ大会に出ると、昔、学生時代に選手だったっていうスイマーさんによく会います。
でも、私は子供のころ、水が大の苦手だったので、大人になって、やりたい!って思ったから頑張れてるんだって思っています。

私の周りには、年齢に逆境して?!年々タイム更新してるアスリートさんが沢山います。
いい刺激を沢山もらっています♪

マイミクさんの日記から、拝借してきたんですが。。。
ある高校生のTシャツに書かれてた文字を紹介します♪


『部員』とかいて『仲間』とよむ
『練習』とかいて『前進』とよむ
『勝利』とかいて『よろこび』とよむ
『負け』とかいて『ばね』とよむ
『青春』とかいて『ハンドボール』とよむ


素敵な言葉ですよね♪
私は今もこれからもずっと青春です(^-^)v
 
返信する
さすがですね! (じょー)
2009-06-17 19:25:39
私としては蒲郡オレンジトライアスロン初回のタイムも驚異的です!
めちゃ速いです!
それなのに4年後の今年さらに強くなっているとは!!

人の限界は心が決めるということですね!

私もがんばります!!
返信する
はじめまして! (たかおいちゃん)
2009-06-17 20:49:30
こんばんは!
蒲郡オレンジトライアスロン検索で来ました。
いやあ、素晴らしいですね!
同世代として尊敬します!!
すごいです!!

私は山口県在住の42歳トライアスリートです。
私は39歳の時に大病をしてしまい、
今年に入って、よーやく以前のカラダに
戻ってきました。
トライアスロンのおかげで命が救われた
と思っています。
今週末に佐賀県唐津トライアスロン大会に
参加します。
ナイス壮年パワーで頑張ります!!

こうたんさんも体調に気をつけて、
今年のトライアスロンシーズン
楽しんでください!!
返信する
鉄さんへ^^ (こうたん)
2009-06-17 21:23:28
鉄さんへ
大会に出る度に少しずつではありますが
以前と違う何かを得ているような気がしています。

どうせやるなら自分なりに一生懸命であり続けたい。
“一生懸命”は“諦めない心”と繋がっていますからね。。
一人のおじさんアスリートとして、まだまた向上心を持って生きていきたいです。
鉄さん。共に切磋琢磨していきましょうね! 福岡エキデン!近づいてきていますね!
返信する
iwamoさんへ^^ (こうたん)
2009-06-17 21:23:59
Iwamoさんへ
おっしゃる通りですよね。
何でも気持ちの持ち方次第で変わると思いますね。
やると決めたこのスポーツ。今の自分でやれることをしっかりやっていきたいと思います。
返信する