遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

セルフコンディショニング(ボールとポール??^^:)

2010-01-14 21:44:58 | ひとりごと
 ここのバナーをポチっとお願いします^^:
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村


今日のタイトル。。。!!

それは



これです。




今年4回目の年男である私に必要なこと。


それは「いかにセルフコンディショニングできるか?」

だと思っています。



マッサージや整体、鍼などもたまには必要でしょうが



この「セルフコンディショニング」をキーワードに今年のオフトレ、そしてシーズン中も

己との戦いにチャレンジしていきたいと思います。


ちなみにボールは60cmタイプもありますが、、

邪魔なんで、、20cmタイプにしています。

これで十分です。


ポールは。。。ジムでも使われている商品です。(うちのジムにはありませんが。。


あーーー! ストレッチマットも愛用しています。




そうそう

使い道が無くなった60cmタイプのボール

邪魔だったので凹まして押入れの中にある空気清浄機の上に置いてたら



”移行”現象が起こり。。。


空気清浄機が


半端なく溶けてしまいました。。


皆さん気をつけてくださいませ!


 ここのバナーをポチっとお願いします^^:
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なアイテム! ()
2010-01-14 22:23:36
昨日に続き興味深い商品を紹介してくれますね!

1987年発刊の「トライアスロン」デイブ・スコット著を中山俊行氏が監訳している本の中に「トライスロンを志すなら、まず科学者になり、自分自身を研究対象にすることである」と書かれていました。

こうたんさんは、正しくそのとおり実践されているアスリートの一人だと思います。

私も、バランスボールとストレッチマット、ダンベルと様々なトレーニング器具を試してみましたが、まともに使いこなした物はありません。

毎日、コツコツが一番と思いながら、直ぐに心臓バクバクモードに入ってしまいます。。
返信する
どんどん (マンタ)
2010-01-14 23:08:15
出て来る。。。

こうたんちのアイテム!


明日は何かな??


プールかな?
返信する
ポールとボール (あぅ~ペンギン)
2010-01-14 23:35:57
どっちが濁点で、どっちが半濁点か判らないですね。

玉の方なんですが、ボクは60cmタイプを2つ持っています。普段のPC操作も、椅子の代りにボールに座ってます。

ご存知かも知れないんですが、
「加藤健志コーチのプールサイドで速くなろう」
ベースボールマガジン社
ISBN978-4-583-10155-2 C2075
というドライランド・トレーニングの本があるんですが、コレ、オススメです。60cmが有効活用できると思いますよ。
返信する
Unknown (けんご)
2010-01-15 09:32:08
キチンと管理しなきゃいけない大事な身体とは重々承知してはいるのですが、中々うまく管理出来ていないのがボクの現状です・・・
返信する
Unknown (たか)
2010-01-15 13:30:34
お久しぶりです。
先週は会社で風邪がはやり
大変でした。

体のメインテナンスは大切ですね。

ストレッチがんばってきます。
返信する
やはり (ある)
2010-01-15 19:46:38
このストレッチポールは理学士も使ったらいいよ・・といっています・・・ちなみに私の担当医です。。
自分一人でできる範囲は決まっていますのでやはら、何かのアイテムが必要でしょうね。
返信する
お疲れ様でした (マリン)
2010-01-15 23:52:24
こうたんさん
今日もお疲れ様でした。

いろいろなお話を聞かせて頂いて本当にありがとうございました。
これからもご指導よろしくお願いします
返信する
鉄さんへ^^ (こうたん)
2010-01-16 08:33:08
鉄さん

返信が遅れて申し訳ありませんでした。

今日は大津も雪です。


さてさて
身体を壊したくないですからね。

トライアスロンを生涯スポーツとして楽しんでいきたい。

そのために何を取り入れたらいいか?

また伝授の程よろしくお願いします。

調子はどうですか?

宮古島に向けて頑張っていきましょうね。!!

返信する
マンタさんへ (こうたん)
2010-01-16 08:34:03
マンタさん

えっと。

そうですね。

今度は何が登場してくるか??

でもプールは無理です。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-16 08:35:31
あぅ~ペンギンさん

返信遅れてすみません。


さてさて


へへへ{

そうでしょ! いかも誤字脱字の多い私の日記ですからね。。

またまた良い情報をありがとうございます。

早速ネット検索しました。

ほしいけど、高いな、、


返信する