遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

今日は二つのテーマで!

2008-12-30 21:38:22 | ひとりごと
今日は二つのテーマで綴りたいと思います。
どちらも先日の合宿の時のものです。

先ずは練習相手です!^^
この日は島を2周ちょっとした時に撮ったものです。
午前8時半から出発して午後4時前まで、、
私の前方に現れるライバル。。!!
時には真横に、時には後退もします。

前に来た時は、完全に追走状態。
いい練習相手になってくれましたよ。^^:

その他の写真は練習の合間に、、 眩しいくらい蒼かったです!!









そしてサトウキビの花穂
初日の練習を終えようとした頃、タイミングよく伊良部島の先に夕日が沈もうとしていました。なかなかこんな夕日は見れません。
そこで最後の力を振り絞って池間島までの長い直線道路まで行き、
サトウキビの花穂が夕焼けで金色に輝く瞬間を撮りに行ったのです。

なんとか間に合いました。。
コンデジしかなかったので、露出調整をして撮影を試みます。
普通に撮るとこのような写真に。。



そして露出調整すると、、、こんな写真が撮れたのです。



ゆっくり沈む夕日を最後に撮って、あわてて宿に帰りました。。^^:





肉眼では金色に輝いていた花穂。。。みんさんにはどう見えていますか?

今日予定していた仕事も無事に終え、午後から23kmジョグを楽しみました。
さーー今年も明日一日となりました。
明日の滋賀は雪の予報です。^^:


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追いかける相手 (杉○)
2008-12-30 22:01:31
最後は自分との戦いですね!
それを仲間たちと一緒に励まし合いながら...って素晴らしいスポーツですね。
トライアスロンに限らず、全てのスポーツに通じ合えることなんでしょうね!

今年もあと2日ですね。今年ほど杉○のスポーツ歴にインパクトがあった年は無かったと思います。

詳細は明日のmixiで振り返りますね!

追伸、金色に輝くサトウキビ、最高ですね。私にとって新しい南の島の色です。
返信する
杉○さんへ (こうたん)
2008-12-30 22:10:36
杉○さん
いつもコメント本当にありがとうございます。

構図を決めるのは自分自身。。ちょっとしたひらめきが感性を高めていってくれる。。

そんなセンスのあるオヤジになりたいですね。。^^:

南国の島を表現するのは、はやり蒼い海。。
でもこの時期。。蒼い海に匹敵するくらい綺麗だと思っていたのがサトウキビに花穂です。

今年、、杉○さんが私のホームページを見に来てくれたお陰で、宮古島前から励まし合え、そして大会ゴール後健闘を称えあえた。。

スポーツの醍醐味。。とことん味わうことが出来ました。。本当にいい出会いをありがとう!!

返信する
写真の面白さ! ()
2008-12-30 22:56:44
今年は、こうたんさんに出会えて写真に対する情熱も蘇ったうような気がします。。

私など写真を評価するセンスなど到底ありませんが、こうたんさんの紹介する写真はレベルの高いものが多いですね!
旨い写真を撮りますよね!!

夕焼けの写真は、直ぐに太陽が沈んでしまうのでシャッターチャンスが大事ですよね。
先日、一緒に走ったコースも夕焼け写真のスポットです!

プラス露出補正をすると、何時間も前にトリップされたような感じがしますね!

あと2日で2009年がやって来ます!
1月からは、宮古島に向け本格的にトレーニングを再開します。
また、コーチ曰くエイリアン時計GPS付の使用を開始します!!

明日は、職場で年を越すことになりそうなのでこうたんさんに一言。

今年はこうたんさんのお陰で充実した1年となりました。先日も言ったように、46歳になって本当に良い出会いが出来ました。来年もお互いに切磋琢磨して、仕事にトレーニングに立ち向かって行きましょう!!

それでは、良いお年を!!!
返信する
Unknown (けんご)
2008-12-31 12:28:50
来年大会に向けてトレーニングに取り組んでいるのですが、トライ仲間から借りたローラー台を活用しています。
実走と違って結構退屈な感じがして、30分も漕いだら、『も~い~や~』って感じでお腹一杯になるというなんともダラシナイ練習をしておりました。

でもなんとか続けるようにしたら、昨日やっと1時間というローラー台練習最長記録を樹立!

なんかちょっとだけ成長した感じ^^
これからもっともっと練習積んで頑張ろうと思った30日でした~^^
返信する
なんじゃこの練習量! (コーチ)
2008-12-31 19:39:19
桁一つ間違ってるんじゃないですか?
普通の生活を送っている一般人の我々には宮古島合宿なんか出来ません。
こうたんの宮古島合宿に打ち勝つためには、冥王星でのトレーニングしかないなぁ~

自分は12月28日の休みを最後に、1月3日まで仕事です。。。
1月3、4、5は、フィオーレの博士(院長)と北海道で雪印のスキージャンプイベントに出席してきます。(ご招待をいただいたので)
でも僕の2月のレースは、30度を越すマレーシア・・・寒いとこ行ってどうするの(^^:)

今年はこうたんや鉄さん達、全国の多くのアスリートと知り合いになれて、恵み多い一年でした(^^)
これからもよろしくお願いいたします。。。

みなさま、良いお年を☆
返信する
Unknown (こうたん)
2008-12-31 19:43:10
鉄さん
今日もお仕事お疲れ様でした。

写真の件、恐縮です。
でも腕や機材含め、鉄さんの足元にも及びません。

何かを感じその瞬間を収めたい。。。その思いは確かにありますが
シャッターチャンスのために何時間も待つことができないので
偶然の中のシャッターチャンスを大切にしていますね。^^

”プラス露出補正をすると、何時間も前にトリップされたような感じがしますね!”

いい表現ですね。。ここが鉄さんのセンスだと思います。!!^^

今日もあと4時間余りとなりました。
今年一年本当にお世話になりました。

そして来年もぜひよろしくお願いしますね。

格好いいオヤジアスリートを目指しましょうね!鉄さん!!

返信する
けんちゃんへ (こうたん)
2008-12-31 19:44:19
けんちゃん
ローラー台でがんばっているんだ。。
30分が60分に。。。進歩進歩!!!^^

私もスピニングマシンをこの冬は乗り込んでいきますよ。
実走はそんなにしないと思います。

けんちゃん
今年もお世話になりました。。
来年もよろしくね!

今年最後のひとりごと。。佐和田浜で撮った夕日を載せますね。

返信する
コーチ^^!! (こうたん)
2008-12-31 20:18:32
コーチだ、、、!!!
私も普通の生活を送っている一人ですよ。。^^:
マイレージで行き、格安のけんさんちで泊まって
お土産なしで帰ってきますから、、^^:

えっと正月もセレブのお相手ですか???
そりゃ、男磨きにも力が入りますね。^^:
今度仲間に入れてくださいませ!
いやいや、、、
都会のフィットネスクラブは正月も営業なのか?本当にご苦労様でございます。

ほんでもって、北海道でスキージャンプ??
骨折らないでね。。^^:
コーチの骨は金属やし大丈夫かな・・

冗談はこれくらいにしてと
きっとコーチは2月のマレーシアに向けてほぼ完成していることでしょうね!
コーチがんばってね!

私も、コーチや鉄さん含め、多くの方々と沢山の出会いがあった
一年でした。。

本当に感謝しています。

その思いを今年最後のひとりごとに綴りますね!!

コーチ 良いお年をお迎えくださいね!!^^

返信する