遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

アイアンマンコリアレポート:SWIM3.8km

2007-08-30 20:03:41 | レースレポート


大会当日は4時に起床。朝食を腹八分目で摂り、部屋でストレッチ。
6時に最終登録とナンバリング。そしてバイクの最終チェック。

順調に事を済ませ6時30分にはスイム会場に到着。
最終のアップを済ませスタートを待ちました。

スイム3.8kmは三角形のコースを時計周りで2周回する設定ですが、海岸からみて逆三角形なので左端からスタートする方が圧倒的に有利。

スタッフは右側に寄せようとロープを使って寄せていくのですがうまくそのロープから脱出し左端に陣取りました。
(プロも左に位置取りしエイジより5m程度前からスタートします)

そして7時号砲と共に長い一日がスタートしたのです。

この左端からのスタートは正解でした。ほとんどバトルなしで泳ぐことに成功。
でも1周目36分を確認。やはり遅い、、 
2周目は沖に出るまで波に手こずりタイムロス。

そしてハプニング。
2周目も終わりに近づき、波打ち際で立とうとした瞬間に後ろから来た波に巻かれてしまったのです。
一回転して何とか陸にあがったものの、ゴーグルをもぎ取られ砂はスイムパンツの中にまで入ってました。。。^^:

陸に上がってバイクラックまで砂浜100mと急坂をなんとか登りきり、

2種目目のバイクで180km先を目指しスタートさせました。





今日の写真:スイムスタート、バイクスタート

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ! (おもりん^^)
2007-08-30 22:09:34
写真見ててもすごい波ですねー
どんどん波が来てるのわかります
バイクのこうたん、かっこいいです
返信する
おもりんさんへ (こうたん)
2007-08-30 22:50:17
おもりんさん。
このスタートシーンは絶壁の頂上から撮影されているのです。100mくらいの高さからです。

それでも波がはっきり見えているので、スイムをしているアスリートには壁の様に見えるの分かりますよね。。。^^:

何度も押し寄せてくる波で進まない場面もありました。^^vv

バイクの写真はさすがにプロです。

明日もちびちびとレースを振り返りますね。。

おもりんも500m泳げるようになってきたんだ。。

すごいぞ!!!
 
返信する
かっこいい! (ヨッシャ!)
2007-08-30 23:26:40
バイクの写真、お世辞抜きでかっこいいです!
(私は両手はなしてのバイク走行はできないんです^^;)
波に巻き込まれて、動揺しませんでしたか?
水温が高いことは気になりませんでしたか?
返信する
うわ~ (ぷりニャン)
2007-08-31 06:20:32
凄い波ですね・・・・・w( ̄△ ̄;)w
かなり荒れてるようですが・・・・・
こうたんさんを無理矢理1回転させるなんて
怖いもの知らずの波ですねぇ~~
もぎ取られたのがゴーグルだけで良かったですね。
スイムパンツもだったら・・・・・・・どうなってたんでしょ?( ̄∀ ̄)
あ、いや、なんて無礼な波なんでしょう!!

バイクの写真、最高にかっこいいです!!!\(⌒▽⌒)/
返信する
ブロマイド! (かいかい)
2007-08-31 12:27:19
 こうたんさんのこのブロマイドが売ってたら、買っちゃいますっ
 かっこいぃいぃ

 しかし波が高いですね…これは「泳ぐ」波じゃなくて「乗る」波ですよ
返信する
ヨッシャさんへ (こうたん)
2007-08-31 21:22:15
ヨッシャさん
お世辞抜きでほめてくれましたか。。。^^:
ありがとうございます。
お世辞でいいですよ。。。^^:

波に巻かれても意外と冷静でしたね。
昔ウインドサーフィンしてからでしょうか?

水温は堪えました。
ウエットを着た人たちは本当に暑かったとおもいます。
返信する
ぷりニャンさんへ (こうたん)
2007-08-31 21:26:02
ぷりニャンさん
こうたんは2回転したかったのですがね。。。^^:
知らぬ間に回転して岸に立ってました。^^:

体操競技なら得点9.75はあったかも。

でもパンツなかったら大変だったろうな。。。^^:

これこれ ぷりニャンさん。。。!!^^:
返信する
かいかいさんへ (こうたん)
2007-08-31 21:26:43
かいかいさん
またそんな事言って、、伊良湖で生を見たら
知らないよ。。。。。。。。。。^^:v


シンビちゃん。幸せになって欲しいね。。。

次はかいかいさんの番だな。。。。^^v
返信する
すごい波ですね! (くまのみ)
2007-09-05 11:34:58
かいかいちゃんのコメントじゃないけど、この波は、泳ぐんじゃなくって、波乗り用ですね
この波を目の前にしても、向っていく
その根性がないとアイアンマンにはなれないんでしょうね。
返信する