遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

「ひわさうみがめトライアスロン」レースレポート

2008-07-22 21:40:34 | ひとりごと



今回のひとりごとはレースレポートです。
来年出てみようと思ってらしゃる方に参考になればうれしいですね。

受付会場、スタート、ゴール全てほぼ一箇所に集中している今回の大会。
当日の最終受付は入水チェックのみ。ナンバリングも各自で済ますことが出来ます。
予約したホテルは徒歩5分程度(宿は結構会場近くに集結していますよ)だったのでスタートの約1時間前にバイクトランジットに到着。既にこの段階で気温はじりじりと上昇しておりトランジットの準備だけでも汗が滴り落ちます。
その後日陰で友人たちと暫し会話を楽しみ試泳に向かいました。

試泳はスイムスタート会場では泳げず、100m程離れた湾の中で泳ぎます。ちょいと汚い湾。しかも浮遊物も沢山(流木なんかもあり)ありましたがなんとか心拍を一旦上げることに成功。そしてスタート15分前くらいからはビーチで多量の汗をかきながらスタート時間を待つことに。。。 これ結構きつかったです。
(水分補給はスイム会場にも準備してくれます)

この大会は参加選手が多いこともあってウエーブスタート方式を採用しているのですが、なんとか第一ウエーブにエントリー。

そして9時ジャスト。暑い戦いの幕が切って落とされたのです。

私は最も左方向からスタートを切れ、バトルもほとんどなく750m先のブイを目指します。滋賀から同行させてもらった杉○さんはさらに左方向から一気に私をまくっていきました。^^:やっぱり泳ぎがまったく違いましたね。
しかしこのスイムコース。
海岸からすぐに深くなるこの海は透明度が結構あるものの下がまったく見えないので恐怖心が出てきます。 ビビリの私は余計に心拍数が上がっていたはずです。

スイム中盤750mのブイを回ろうとした時、第二ウエーブ(9時2分)の赤のスイムキャップの選手にかわされます。がっくり!!

結局37位で上陸し200m以上離れたバイクトランジットまで走る走る。
残念な事にこのスイムでの心拍データはエラーで全く取れていませんでした。残念です。 

バイク乗車ラインを超えて乗り始めた途端、後方より一気に抜き去る選手。
それは今回の覇者岡山の高○さんでした。。桁外れのスピードに脱帽。

この後、この大会で一番の楽しめる?峠コースに向かって行ったのです。

つづく!!

今日の写真;スイム会場と心拍データ
今日の練習;体幹補強、ストレッチ ラン5km スイム500m

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトルの心拍 (かいかい)
2008-07-22 22:26:32
こうたんさんでも透明度が少ない海では多少なりともパニックになるのですか?
私はスイムのバトルへの恐怖心がぬぐえません…どうしたら強くなるんだろう??
返信する
スイムの恐怖 (オニヒトデ)
2008-07-22 22:42:59
始めていぜな88に参加した時は今と違って2㌔の1周回でした。沖に泳ぎだして底が見えていたのが急に深くなり青い底に吸い込まれそうになり、少し怖くなりました。
離島でダイビングショップ&民宿のスタッフとして働いていた頃は色々なポイントや流れの強烈な所にも行き、恐怖心は少しは和らぎましたがスイム自体は今でも3つの中で最も苦手で、バトルが嫌でいつも中盤やや後ろ目からのスタートです。勇気を持ってチャレンジすれば少しは良い位置で上がれると思うのですが・・・
返信する
かいかいさんへ^^ (こうたん)
2008-07-22 22:44:45
あれーーーかいかいさん。。
こんなに遅くメッセージをいただけるなんて
思っても見なかったな。。。^^:
どうもありがとう!

こうたん、、足の付かない海、、、バトルかなりビビリです。^^:

舞洲や蒲郡のように最初から見えない?水質なら諦めるのだけど、透明度が結構あるのに底が見えないと普段より心拍数は確実に上がります
^^:

今回もバトルは無かった方ですが、一度だけ足を引っ張られました。
その時、こうたんがとった行動は???^^:

1)平泳ぎに変更し空いてるコースに進路を変  えた。
2)相手にパンチを一撃
3)ゴーグルに涙をためながら泳ぎ続けた。

^^:

かいかいさん
強くなるためには場数を踏む!! これしかないと思います。^^vvv

まだまだ若いかいかいさんならきっと克服できるよ。
返信する
オニヒトデさんへ (こうたん)
2008-07-22 22:47:38
オニヒトデさん
いぜなの2km一周コースは私は経験ありません。^^;
でもみんなから聞きました。。
あの色の違いはかなりビビルと。。。^^:

いかにバトルをさけていい位置取りで泳げるか?

もっともっと経験を積んでいきたいですね。

いぜな大会に向けてがんっばっていきましょう

^^v



返信する
バトル! (くまのみ)
2008-07-23 11:07:32
一昨年、去年と、磐田トライアスロンのリレーのスイムに出ましたが、人数少ないのに、スタート地点が狭いため、軽くバトルがありました。
狭いのに平泳ぎでスタートする選手がいるんですよねf(^^;
でも、後に知ったのですが、平泳ぎ=バトル避け?!なんですってね!
小野浦アクアスロンでは、バトルなんて無かったけど、湘南OWSでバトルがあったら、平泳ぎで撃退?!したいと思います(^-^)v
返信する
本当に? (こころ)
2008-07-23 15:50:55
こうたんさん スイムでは恐怖心とも戦っているのですか? どんな深さの所を泳いでいたのでしょうね。海底には上陸前のウミガメが休んでいたかも(^.^)
返信する
くまのみさんへ (こうたん)
2008-07-23 21:15:44
くまのみさん
どうもありがとう
磐田トライアスロンに出場してたんだね。。
今年も予定されていますか???
私もショートの大会ですが予定していますよ。
もし出場されるならお会いできるのを楽しみにしていますね。

さて、平泳ぎですか。。撃退になるのですね。
今日から平泳ぎの練習も取り入れないと!!!^^:
返信する
こころさんへ (こうたん)
2008-07-23 21:16:09
こころさん
どうもありがとう。
足の着かない所は本当はダメなのです。
ウエットがあるからなんとかなっていますが、ウエット禁止なら本当にやばいです。
小心者ですからね。。^^:
海底はまったく見えませんでした。海がめもうるさいな、、と思っていたかもね。。^^


返信する