遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

健康診断+高尾トレイルランでのハプニング = マムシとの遭遇@@:

2010-09-15 21:44:24 | ひとりごと





 このバナーの1クリックでこうたんの応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村



本題に入る前に、昨日は健康診断の日でした。


40歳を越えると検診の項目が増えてきます。


勿論、絶飲絶食


この日分かったデータの一部を紹介すると、


身長172.7cm(昨年173cm:0.3cmダウン=加齢のせい?
体重62.2kg(昨年62.5kg:0.3kgダウン=体重キープOK


血圧 106 .66

心拍  48(白衣を見ると心拍上がります )

裸眼遠方視力両目共1.5 近視力0.3(完全に老眼



他、等倍の胸部レントゲン撮影、胃(バリウム)、心電図、等無事に終了



血液採取では看護師から「血流いいですね」と褒められたし、


腹部測定(メタボ判定)では70.3cmで、ここでも看護師から


「えっっと 年齢は よ よ 48歳ですよね。 す すごい腹筋ですね」


と言われてしまいました。


でも、

心電図を取ってくれてた看護師は何も言わなかったな。。


何か異常でもあったのでしょうか?



ということで、本題に戻りたいと思います。





高尾山トレイルで、、 何が起こったのか??????





高尾トレイルは今回が2度目。

前回同様に友人まさとんが住む新宿から彼の車で移動となりました。


前日の宴会が予想通り??盛り上がりまさとんちに着いたのが日付が変わる前になってました。

そして夜語り厳禁と言いながらも、結局1時まで熱く語り合ってしまったので、

この日の出発時刻を1時間遅らせて7時前に高尾山口に到着。


既に到着していたまっさんと3人でスタートしていきました。


でも時既に遅し、少しスタート時刻が遅れた分登山者でごったえがえしてました。


山に入る前に私はまさとんに


「まさとん、今まで幾度となく高尾山で練習しているけど、夏山でヘビに遭遇したことないの?」


「こうたん。噛まれたことはあるよ」とビビラされます。

「と言うのは冗談で今まで一度もないよ」と言われ上機嫌!


そしていつの間にかヘビの心配も忘れトレイルランに夢中になり、
一気に高尾山山頂へ。

今回も富士山を眺めることが出来ました。
ラッキーですよね。

その後、縦走を進めていきます


途中で先週滋賀県まで来ていたジュンちゃんにも会うことが出来ました。


そして往路の途中、、、とうとう見てしまったのです。

細い子供のヘビを、、、

でも後を走っていたまっさんは「こうたん。枝だったよ」と


「いや絶対にヘビだぁ


ビビリ始める私。




そして復路も終盤、



残り1kmを切りアスファルトの上を走っていると、




道路の左端に、、、





なんと



マムシ



これはまさとんも確認。



心拍数MAX。



今もあのマムシの模様が脳裏から離れない私です。



夏の高尾山

もう登れそうにないな。。


 このバナーの1クリックでこうたんの応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マムシねぇ… (Marin)
2010-09-15 23:17:02
子供の頃 よく見ましたわ田舎ですし。父がマムシを焼酎で漬けてる瓶が台所にありました。

だ~か~ら~
トレイルはやってみたいが夏山は怖い(^_^;)

私の職場も11月から職員検診です。
うちは胃カメラ推奨です。で、検査で『何か』あると、技師は何も言ってくれない傾向ありますね(^_^;)
こうたんさんは何だろう…
徐脈とかかな…
返信する
マ・マムシ? (ハイビスカス)
2010-09-15 23:27:15
もう夏の高尾山登る計画は没です
返信する
瞬間 (ちゅら)
2010-09-16 08:14:05
ヘビを見つけた時のこうたんさんの反応を見てみたい!

そんなにダメなんですね。

私もですが、
返信する
怖い! (ブルーマリン)
2010-09-16 09:10:16
私も駄目です
枝でも動いているように見えます

夏山登山は蛇の生息域を越えた場所に限りられます
返信する
私の家は田舎なので (chonchon)
2010-09-16 09:28:26
その辺に、マムシ、シマヘビ、青大将よく居ます、
バイクで踏んだこともあります。本当に怒らせない限り、危険は無いと思いますが、うっかり踏んだりするとやっぱりあぶないかな~。
確かに今年は、多かったような気がします


返信する
良かった! (のろまのウサギ)
2010-09-16 15:51:45
にょろにょろの写真が無くて良かった
私も全く駄目です
返信する
marinさんへ^^ (こうたん)
2010-09-16 21:21:46
marinさん

私も田舎者なんで、実家ではよく見ました。

屋敷ヘビもいたくらいですからね。^^:

大昔
ある出来事の後、トラウマになってしまいました。

思い出すだけでもいまでも鳥肌が立ちます。

^^:

夏場のトレイルランは注意しましょう。

でも今週近所の山。ハイキングの予定です。

^^:


検診marinさんもあるのね。

徐脈になってるよ。

もう立派なアスリートだからね^^v
返信する
ハイビスカスさんへ^^ (こうたん)
2010-09-16 21:22:20
ハイビスカスさん 


あれま没ですか?^^:


では冬眠する頃に是非頑張って!^^v
返信する
ちゅらさんへ^^ (こうたん)
2010-09-16 21:22:42
ちゅらさんへ

飛び跳ねて逃げていることは間違いありません。

噛まれない様に防御の姿勢をとっているのでしょう。^^:

想像はしないようにしましょう。

笑えるだけですから。。^^:
返信する
ブルーマリンさんへ^^ (こうたん)
2010-09-16 21:23:15
ブルーマリンさんへ
あれま。。^^:

一緒でよかったです。

私もこれからはさらに気をつけたいと思います。

ネットで調べたら、やっぱり高尾山にはマムシいます。

しかも噛まれたという事例紹介もありまし

た。。。^^:
返信する