遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

体のケアを考える

2007-06-15 22:21:23 | トライアスロン 
皆さん日頃の体のケアはどうしておられますか?

今日は私なりに考え実践している体のケアについて綴りたいと思います。

まず私が普段から実践しているケアについて紹介します。

①練習前、筋温を上げてからのストレッチ
②練習後のクールダウン(上昇した心拍数を110以下まで下げて終了)
③最後にスイムの練習を入れ、バイク、ラン等の練習の筋温を下げる。
④練習前、後、そして練習中の補給
 1)練習前の軽食(練習1時間前には食べ終える)
 2)練習中の水分摂取
 3)練習後の糖質の摂取。(ハードに追い込んだ時は糖質+サプリ)
⑤自宅でのセルフマッサージ
  1)マッサージチェア(3回/週)
  2)ハムスとふくらはぎストレッチ台
  3)青竹踏み
  4)リンパマッサージ(特に下半身)
⑥治療院(鍼灸、整体等)の活用。

①から⑤まで定着出来てから(昨年の末くらいから) 
⑥の回数がめっきり減りました。
(今年に入ってからは2回しかお世話になっていません)

治療院の先生曰く
「昨年より練習量が増えているのに筋肉がうまく維持出来ている。セルフマッサージで十分」と言ってくれています。

自然治癒力も向上したのかも知れませんが、

練習と同様に体のケアの重要性をしっかりと認識しそして実践継続していく。

この愛するトライアスロンを永く続けていくためにもね。。。!

最後に付け加えておきたいのは
「規則正しい生活リズム」と「栄養は食事からが基本」ということ。
これが基盤となっていることは間違いありません。

ps:もしよければ皆さんのケア方法も教えてくださいね。

今日の写真:自宅でのケアアイテム(マッサージ器)
今日の練習:ウエイト30分 エアロバイク60分(30分(180~250w)×2)
      スイム2500m

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレッチ (いぬゾウ)
2007-06-15 23:43:49
ボクは、いまストレッチを頑張っています。
体はめっちゃくちゃ硬い方なので、ケガの防止、パフォーマンスアップのためにしています。

以前は接骨院や針などをしてもらいに行っていましたが、接骨院での低周波の電気は、その場限りのものでイマイチ・・・、また、針はあまり私に合っていないようで、効果が実感できなかったので行かなくなりました。

しかし、マッサージチェアーはいいですねぇ・・・。
最近のものは、本当に人にしてもらってるような感じできもちいいですからねぇ・・・。
だいぶ値段も安くなってきたようですが、まだ手が出ません。

~IM KOREAまで、あと72日!~
返信する
ストレッチ (太陽)
2007-06-16 05:58:23
僕はストレッチ代わりにスイムをしてます。あとジャグジーで疲れた筋肉をほぐしてます。ストレッチ、筋トレ苦手です。でも一番大切だと思います。
返信する
ケア (騎☆ターミネーター)
2007-06-16 07:10:52
なかなか続けるのができない僕ですが、
マッサージチェア欲しいですね~、ジムのを活用するしかないか、、、
ストレッチ前の筋温はどのようにして上げてはるんですか? 僕の場合、いきなり走ったりしてしまうので、これではからだ壊して当たり前ですよねぇ、、
リンパマッサージってどのようにすればいいのかわからいので、今度、会社の後輩に教えてもらった整骨院で教えてもらいます。
基本守らねば・・・
返信する
いぬゾウさんへ (こうたん)
2007-06-16 07:58:48
いぬゾウさん
私もストレッチでずいぶんパフォーマンスがアップしたと思っています。
身体が柔らかくなって、筋肉の状態も良くなってきました。
毎日練習前後に必ず自分の体の状態を確認しています。
さて、マッサージですが、
幸運にも友人が松下電工の開発にいてまして、、、
超格安???で手に入れたものです。

電器屋の価格では私も無理です。^^:
返信する
太陽さんへ (こうたん)
2007-06-16 08:00:33
太陽さん。
私も最初は苦手でした
でも故障した時にケアの重要性を痛感しました。

返信する
騎☆ターミネーターさんへ (こうたん)
2007-06-16 08:07:11
騎☆ターミネーターさん
筋温はエアロバイク(低負荷)で温めます。
その後にストレッチをして、本格的にウエイトやランの練習に入っていきます。
血流を整えると、ハードな練習もすーと入っていけますからね。

マッサージチェアは友人から格安で購入しました。
電器屋さんの価格の1/○の価格でした。^^:
だから家にあるのです。

リンパマッサージに関してはネットで検索しても沢山出てきますよ。
返信する
Unknown (Natural大好き)
2007-06-16 09:06:30
 都心の低所得者は、家が狭いので、マッサージ機+エアロバイクは置けませんね。
 結婚した時、トライアスリートだった元夫は、マッサージ機+スピニングバイク2台+筋トレマシン+バランスボールまで持ってて、新居の2階を全ても元夫に占領された。
 でも、家に揃っていたらとっても便利よね!
 離婚した時、一番哀しかったのは、マッサージ機とお別れしないといけなかったこと。毎日のマッサージがないと・・・・とても辛いです。うう~。
 
返信する
ケア (かいかい)
2007-06-16 11:14:29
 リンパマッサージ、よさそう!ネットで調べてみよっと
 私はいつもスイムをウォーミングアップにしちゃってます。それからランやバイクをしてから筋トレ。
 そしてすぐにプロテインを飲みます。それからストレッチ。
 その後に冷たいシャワーを不安な部位に当てます。調子が悪いときは湿布を貼ります。

 今いちばん見直したいのは食事ですね
返信する
身体のケア! (おもりん^^)
2007-06-16 19:45:26
これからの課題です^^;
返信する
Natural大好きさんへ (こうたん)
2007-06-16 20:17:23
Natural大好きさん
コメントが難しい!ごめんなさい。

マッサージチェアは電器屋さんにありますよ。^^:

今日は130kmバイクと13kmラン頑張りましたよ、、、
返信する