遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

効率のよいペダリングを考えてみる!

2009-11-11 21:39:38 | ひとりごと


↓ここを先ずクリックしてみてください。。トラ仲間が沢山いますよ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

エリート選手の速さは一般のアスリートと比較できないくらい練習をしているから速いんだと思ってしまいがち。

でもトップ選手も同じ人間です。

宇宙人ではありません。

無駄の無い効率的な動きが体得できているからと考えれば。。。。


バイクで例えると。。。

トップ選手はどんなペダリングをしているのだろう。

最大トルクを何処でかけているのか?
1回転の中で筋肉を休めている瞬間ってあるのか?


そんなことを考えながらトップ選手のペダリングを実際に見たり聞いたりして。それをイメージしながらこつこつトレーニングを続けていくのって楽しくありませんか?

私はそんな思いで練習をやっているので
冬場のインドア練習でもまったく苦になりません。

練習の楽しみ方は自分次第でなんとでもなるものですよね


そうそう本題 

ペダリングの効率的なトルクのかけ方。

サドルが高すぎてはトルクはかけられませんよ!

今年自分なりに昨年より速くなった理由。。それは明確です。

この冬、さらにパワーアップしたら、、、紹介しますね

↓インポイントが増えません。OUTポイントはスバラシイ!^^: わんくりっく応援よろしくです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからのトレーニング! ()
2009-11-11 23:28:53
このところHRモニターにGPS機能搭載、本当に心強いパートナーが身近になりました。
どんなアスリートでも必需品となりましたね!

こうたんさんが、旧東ドイツ系のトレーニングで臨むなら、私はロッキー系でピストにてスキルを磨くことにします!

今年の冬はバンクで勝負です!!
返信する
参りました (マーチ)
2009-11-11 23:32:53
今日の日記 何時もよりワクワクしながら読まして頂きました。

やられました

次回期待してます
返信する
回転ですよね~ (nozo)
2009-11-12 08:08:54
 ご無沙汰しております。NOZOです。
バイクのタイムが、思った以上に伸びず、悩んでいます。
 やっぱり、回転ですよね~!!
しかし、いっぱい回そうとすると、力が入ってしまうし、うまく、足が回ってないような気もするし、自分でいろいろ考えてやってますが、何が正しいのか分りません。
 サドルが、少し高すぎるのですかね~今度、いつもより少し下げて、トレーニングしてみます。
 いいアドバイスをいただければ幸いです。
 
返信する
ちんぷんかんぷん (マンタ)
2009-11-12 09:44:59
です ママチャリにも応用できますか
返信する
Unknown (キヨコ)
2009-11-12 11:28:03
ペダリングですかあ・・・。
うちのスクールでも重要視しているポイントのひとつです~。
コツは力を抜くとこと入れるところのタイミングです。力まかせはご法度です。
スイム・ランも同様に。
…以降はぜひ当スクールにて(笑)!!

・・・という私も毎回バイクの乗るたびに新しい発見があります。練習は苦しいですが、発見は楽しいですね。
お互い進化していきましょう~!!
返信する
力の方向 (おっさん)
2009-11-12 13:36:14
自分も効率のよいペダリングをテーマにインドア練習やってます。
まぁ、こうたんさんならすでに気づいてるとは思いますが、3本ローラーに乗ると、実走より左右への振れが発生してしまうと思います。
これは踏む時、引く時の力のかかりが、左右に逃げているために起こっていると考えてます。
極端に言うと、ジグザグ走行して、余分に走っているイメージです。
しかも、出力も本来の力より数割減っているでしょう。

自分は、一回一回のペダリングの力のかけ方が、横に振れずに走れるようになるため、3本ローラーで手放し走行出来るくらいのバランス、その中でもタイヤが左右に振れないような走りを心掛けて練習してます。
自分は、ようやく3分ほどですが、手放し走行が出来るようになりましたが、まだ振れは多いです。

今回のコラムは、他の方もおっしゃっているとおり、バイクだけでなくスイム、ランにも言える内容だと思います。
自分もしっかり意識してパフォーマンスの効率化をはかりたいと思います。
返信する
鉄さんへ (こうたん)
2009-11-12 20:53:45
鉄さん
確かに投資は必要ですが、いいアイテムが揃いますよね!
うまく使いこなすまでに時間もかかりますが、^^:

旧東ドイツvsロッキーですか??
難しいお話ですね。。^^:

私はもう冬支度を終えているので、部屋でおとなしくコソトレしていきます。

Newbike用のパーツ全部揃いました。^^v組み立て頑張ります。
返信する
マーチさんへ (こうたん)
2009-11-12 20:54:13
マーチさん
へへへ、、、実は自分でも気がついていたのですが、、、先日の元プロのペダリングを観ていて(こっそり盗みたく)確信したんです。そしてその事を伝えたら「フムフム」でした。
^^v
今日はその写真を掲載します。 この写真から分かってもらえるかな???^^v
返信する
nozoさんへ (こうたん)
2009-11-12 20:54:48
Nozoさん。
ご無沙汰してます。
宮古島申し込み完了しましたか?^^v
来年会えるのを楽しみにしていますよ!

さてさて
ポジション出しに苦労しましょう。= 沢山乗らないと分かりません。^^:
でも沢山乗っていると分かるようになってきます。

基本となるポジションから自分の体型に合わせていく。
トルクのかけ方はこの基本を理解した上で進めていく方がいいよ。

そしてサドル高さ。。=トルクをかけやすくする。。
今日ヒントの写真を掲載しますからね!!!

こうたんの宮古島のケイデンスAVは96です。


お楽しみに。。。!!
返信する
マンタさんへ (こうたん)
2009-11-12 20:55:13
マンタさん
ママチャリでも応用できますよ。。
今日の写真がヒントです。^^v

返信する