遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

今日の日経新聞!! : 「トライアスロン 熱き挑戦」

2009-10-26 21:21:57 | ひとりごと


今朝いつもの様に仕事をしていると一通のメールが、、

系列会社のボートのアスリートの方からでした。

メールの内容は

「今朝の日経新聞で1面を使ったトライアスロン特集の記事がありました。
内容は、最近サラリーマンで仕事をしながらトライアスロンに
取組む人が増えている、というもの。
記事を読んでいると裾野の広がりを感じますね」



嬉しかったですね。
早速、その新聞をコピーしてPDFに落としました。


現在の日本のトライアスロン愛好家は約30万人。

昨年から今年にかけてタレントがトライアスロンに挑戦するテレビ番組などの影響もあって、益々人気が出てきているようです。

しかも年齢層が30歳~50歳のビジネスマンの挑戦が増えてきているようですね。

記事を抜粋すると!

「この競技は決して苦しいスポーツではない
むしろそれぞれの競技のタイムを上げるために夢中になれるスポーツだ」

「トライアスロンはゴルフやテニスなどのゲーム性は高くない、自分と向き合いながら高めていく醍醐味が、人生経験を積んだ世代を引き付けているのでは」

と綴ってありました。


また来年はもっと人口が増えるはず!

何故かって?
私が通っているジムでも来年デビューする人が2人もいるんですよ。

彼らにも、そしてスポーツ好きの方たちに
もっともっとトライアスロンの楽しさを伝えていきたいと思っています。


トライアスロン。
やってみたいと少しでも思ってらっしゃる方がいましたら、是非チャレンジしてみてください。
一度完走したら病み付きになりますよ!

今日も是非ここのバナーをクリックお願いしますね いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人のスポーツ (iwamo)
2009-10-26 22:26:59
トライアスロンはほんとに
大人のスポーツだなぁと思うときがあります。
ある意味、一線越えないと踏み込めない領域がゆえに、
トライアスリート同士にしか分からない
繋がりがあるかと(^^)
会社のチャリ同好会からも2人ほど、
チャレンジしようとしてる仲間がいるので
サポートしてあげようと思います。
返信する
読んでみたい! (ちゅら)
2009-10-26 22:35:55
こうたんさん。
そのデータメールしてください!

返信する
増殖中☆ (ぱーまん)
2009-10-26 22:36:44
こうたんさんこんばんは
僕の周りにもトライアスロンに興味ある方が数名

さりげなくパンフレットとか見せたり雑誌をあげたりと洗脳中です

ところで自分で組まれるんですね

僕も今のバイクは一から組み立てましたよ~


国東でこうたんさんの前で見事にチェーン外しのテクニックみせちゃいましたけど
返信する
こんな記事が、、 (タク)
2009-10-26 22:48:20
裾野を広げていくんですよね!

トライアスロン=苦しい!

これ間違い!


今回の記事でそう感じてくれる人も多いのでは?


これからが楽しみですね!
返信する
本当に!そう思う! (Marin)
2009-10-27 00:18:06
こうたんさんお久しぶりです。

記事にあること、全く同感!だって、それを今年体験した人がココにいるから!
私は、遅かったけれど、泳いで こいで 走ってと、三種目やり遂げた時、素晴らしい感動がありました!
この感動をまた味わいたいから、これからも続けて、また来年も出ます!
返信する
日経 (整体師)
2009-10-27 09:19:13
 日経の記事ですので、サラリーマンのトライアスロン愛好家や
興味を持ち始めている人達に与えるインパクトは大きいですね。

 ところが、現役のサラリーマンをしながら、単に愛好家にとどまらず、
国内エイジ別ランキングトップにまで上り詰め、世界選手権にまで
出場する事になったすごい人がいる、というストーリーになると
断然絵になってきますよね。

 多分記者からすれば興味津々の取材対象になるのではないですか。
そのうち、日経から取材依頼が来ますよ。きっと。
返信する
熱き挑戦 (野菜ソムリエたかお~)
2009-10-27 11:47:13
国内人口が30万人ですか
ワタクシの住む北海道はまだまだ競技人口が少ないですが…
裾野をどんどん広げていって欲しいですね。

北海道唯一のオープンウォータートライアスロン「ひがしかわ」でも盛り上がる大会にしていきたいです
返信する
iwamoさんへ (こうたん)
2009-10-27 21:16:44
Iwamoさん
TJが廃刊になってしまって本当に残念でなりませんね。
ビギナーの方はそれぞれ情報を取りたいはず。
いろんなサイトが開設されてきていますが、JTUもうまくそのような情報サイトと連携してほしいですね。
トライアスtロンの普及を夢見ている熱い方が沢山いらっしゃるのも事実!
頑張ってほしいです。

身近でトライアスロンを始めようとされてる方。仲間として盛り上げていきたいですね!
^^v
返信する
ちゅらさんへ (こうたん)
2009-10-27 21:17:17
ちゅらさん
了解しました。
本日メールしました。

読んでやってくださいね!^^v
返信する
ぱーまんさんへ (こうたん)
2009-10-27 21:20:33
ぱーまんさん
こんばんは。ご無沙汰してます。
いいですね、。ぱーまんさんの周りにもいらしゃいますか。。
これは楽しみですね。
是非洗脳させてくださいね。。^^v

自転車組上げますよ!^^v 専用工具が無いのでちょっと時間がかかるかもしれませんが、頑張っていきます。!!

いやいやこうたんも今年のひわさ大会で、60km以上出るくだりでぱーまんさんと同じことしました。。^^:

でもこれもレース。。 その分楽しめました!^^vv

またバイク組み立て経過を綴っていきますので、覗いてやってね!^^v
返信する