女を捨てず・女に甘えず・らしさを活かす

女性スタッフがビジネス社会で実際に体験したことを中心に「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」をありのままお伝えします。

お帰り

2018-02-28 | 日記

中村です。

この間の日曜日、私が27歳の時からお世話
になっている社会福祉法人の内定者研修の
仕事があった。


内定者は15名。新卒者だけでなく、臨時職員
から正職員になる人や、中途入社の人も一緒
に研修を受けるので、内定者と言えども年齢は
20歳から53歳まで幅広い。

研修後、会場近くの居酒屋で懇親会があった



研修の中で知り得た知識を元に、介護の仕事
をやりたいと思ったきっかけや、ボランティアで
携わっている児童施設でのやりがいなどを近
くの席に座った内定者達に軽~くふってみる。


熱い熱すぎる


みんな語る語る


軽~く振った話が返ってこない


そんな中に、飲食業から転職して臨時職員と
となり、4月から晴れて正職員になる男性内定
者がいた。きっかけは看護師の奥さんの勧め。

特に高い志を持って飛び込んだ業界ではない
が、はまったと言う。

もともと勉強なんて大~嫌いだったのに、今は
「もっと知りたい」という気持ちが高まって、勉強
することが多すぎて大変です。と言いながら楽
しそう。



「僕が出勤してくると、利用者が『お帰り』
て言うん
ですよ」




介護の仕事をしている人から
「利用者からの『ありがとう』がやりがいにつな
がる」という話はよく聞く


が、


『お帰り』ってかぁ~。

『お帰り』は、戻るべき人が戻るべきところに戻った
時にかける言葉。

大切な人が戻ってきた

『お帰り』の言葉をかける利用者は笑顔


自分の帰りを待ってくれている人がいる

声をかけられる職員も笑顔

パッと見た印象は少々いかつい雰囲気の内定者。
でも心はとっても熱い。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバ (桂ちゃんファン)
2018-05-27 21:00:14
頑張りすぎないで頑張ってね

コメントを投稿