ハーモニカ吹き井上のブログ

ハーモニカ吹き養成ブログ
クロマチックハーモニカ、ブルースハープの
プレイヤー井上の練習、演奏の記録。

南里沙さんのインストアライヴとメンテナンス講座参加してきました。

2012年05月05日 | 日記

先月に引き続き谷口楽器インストアライヴに行ってきました。

素晴らしい演奏の後、メンテナンスの講習会。次々とでる質問に対して、南さんの気さくな受け答えの応酬で、縁日の手品用品の販売か、

調理器具の実演販売か見間違うほどでした。

いくつか勉強になったところを挙げてみます。

「バネは緩くしないと難しい曲は吹けません。」という話。

私も3年程前にクロマチックプレイヤーのブログを読んで気付きました。バネを緩くする方法があるのだと。

当時固いレバー操作のために、ずいぶんと力む癖がついてしまい、困ったことがありました。リズム的な対応力も悪くその力みはいくつかの悪い弊害をもたらすことになっていた思います。

バネは緩めた方がいいか、きつい方がいいか、これについては様々な考え方があると思います。が、試す価値はあるでしょう。

バルブの替え時についてお尋ねすると、「本番前ならば、曲を1、2度吹いてまた同じ音で張り付くようなら交換します。

バルブの張替などは修理に出すより自分で直せるようになりましょう。」とのことでした。

「オーボエ(ハーモニカを吹く前はオーボエ奏者だったそうです)のリード削りに比べたらバルブの張替えなどは楽です。」だそうです。

ブルースハープの平松さんも登場しアドリブ合戦も白熱した盛り上がりでした。

メンテナンス講座は今後も谷口楽器さんに期待したい企画です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿