子供の頃、物心ついたころから家にあったおもちゃのピアノ
黒鍵は描かれてはいたが、ついてはいなかったと思う。恐らく従妹うもからのおさがりで「使い古された感」ありありのピアノだった。
スヌーピーの漫画にでてくるチャーリーブラウンの友達でいつもピアノばかり弾いてるおとこのこがいたでしょ。あんな感じのピアノ。今もあるかなー。
マジックで鍵盤に1,2,3,4、と番号が書かれていてこれは誰かが後から書き加えたものだったと思う。
ちょうちょのメロディーを「ソミミ、ファレレ、ドレミファソソソー」を「533,422、」と数字で
覚えてたりしたと思う。
今の私の喫緊の課題としてすべてのキーでの音感の強化。自分の音感がどのようにみについたのか、つかなかったのか、振り返った時に何となく子供の頃
のことを思い出してみた。
Cキーでメロディーを作り出せるのと同じ感じで、A、B、Gb、Dbの苦手なキーでもアドリブできるようになる練習を考えた。
1一つの曲を全てのキーで練習する。例えば「ドレミの歌」「オールオブミー」などのスタンダード、ドナリーなどのバップ曲
2スケール練習を「移動ド」「1,2,3、のナンバーシステム」で吹いてみる。スケールを音の塊としてとらえられるようになるまで
テンポをあげて練習する。
3メジャースケールのスケールパターンを練習する。アドリブの中で使えるものを覚えよう。これも「1、2、3、のナンバーシステムで覚える」
ナンバーシステムの利用というのはややハードルが高いがトライしてみようと思う。
ジャズのフレーズを全てのキーで覚えようとする際にクロマチックハーモニカでは音のインターバルとハーモニカの音の配列の複雑さから、各キーのフレーズに何か共通す
るものを付けておく必要を感じる。
例えばCキーで「レファラドシbラソファ」は「Dmの1-357Gの3-217」といった感じすべてのキーに移調して吹いてみる吹くときに
コードとナンバーを思いうかべながら身に付ける。さて効果のほどは。
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