ハーモニカ吹き井上のブログ

ハーモニカ吹き養成ブログ
クロマチックハーモニカ、ブルースハープの
プレイヤー井上の練習、演奏の記録。

You tubeに動画を上げてみました。

2018年06月17日 | 動画

クロマチックハーモニカで、太陽に吠えろ 青春のテーマ

https://www.youtube.com/watch?v=KKMet_4cFds

Youtubeに動画を上げてみました。ハーモニカDuoの「いのGen」のライヴのための練習です。

顔をだすのが恥かしいのと、雑然とした部屋が映らないようにしたらこんな感じになってしまった。

今後の課題 1部屋をかたづける。

      2音源のクオリティー を上げる。

      3瘦せる。

最初だからあまり気張らずに、、、、。

練習のモチベーションアップにはいいかも。


仕事帰りに立ち寄ったジャズバーでみた。

2013年10月02日 | 動画

ハーモニカには関係ない話題ですが、仕事帰りに立ち寄ったジャズバー

世田谷区経堂クレイジー・ラヴで見た。

ジャズのスタンダードを歌っていたボーカリストがラストソングに歌いだした歌は

まなみナンバーツー チャリンコキャバ譲

ロケ地 世田谷経堂クレイジー・ラヴ

 

今日もチャリンコ明日もチャリンコ

キャバクラ目指してガチで漕ぐ。

 

 

 


10ホールズでBlussettってやっぱすごいね。

2012年05月04日 | 動画

CDの棚を整理したら、あまり聞かないCDがみつかった。

あまり名前を聞かないなア。Jean Labre の「Harmonica Man」

久しぶりに聴いてみたらクロマチックハーモニカも、ダイアトニックハーモニカ(10ホールズ)も超上手い。

1991年発売だけれど買ったのは1997年ドイツへいったときだ。あまり聞かなかった理由は当時の私はほとんどブルースしか聞かない若僧だったのであまり魅力のないCDだと思ったから。

ホームページを検索してみたらクラッシックの先生でこの4月にはなんと日本に来ていたらしい。

「Harmonica Man」はビートルズナンバーや、キャラバン、インザムード、ドンウォリー・ビーハッピーなんかのポップスだ。

クラッシックもポップスも分け隔てなく吹く人なんですね。

動画をさがしてみたらこんなのがあった。

Jean Labre Blusette。

もう一つ、ついでの紹介で申し訳ないけど、

10ホールズでやってるGus Gamblerさんっていう人、これがすごいね。私は試してみようと思ったことすらない。

だからどれくらいすごいかわからないけどね。

 


教則本で勉強しようと思った。

2012年03月14日 | 動画

積読状態の教則本が何冊もあり、新たに買う必要はないはずだが、ちょっと新しい感じのものを見つけるとつい買ったしまったりする。

練習へのモチベーションも上がったりするからあながち無駄ともいえないかな。

CD付きで模範演奏、カラオケ、ソロ譜面つきの本が流行って何冊か買いました。いいと思った本のポイントは、ソロの中のいくつかのフレーズについて解説があるもの。ソロの流れが魅力的で、何度も聞いてみたくなるもの、つまり演奏として精度の高いもの。

ページ数の制限、盛り込む曲数、録音にかける手間暇、を考えるといいものを作るのは大変な作業だなと思います。

今回購入した、宮本大路先生の本はCDはついてなく、その分紙面による内容は充実しています。ご自身のCDからソロを採譜したもの、名演奏といわれるモノの採譜、パターン練習など盛りだくさん。流行に流されないしっかりしたものを作りたいという作り手の感じがつたわってきて好感が持てました。愛着がわくようにしっかりと練習に取り組みたいです。

宮本大路先生の演奏はまだきいたことがありません。名前すらも存知あげずちょっとYOU TUBEでも覗いてみたところこんな先生でした。

 Pink bongo 宮本大路 矢野沙織 インタビュー

 Pink bongo ライブ