最近自転車、がまた楽しくなってきた。できれば自転車で遠くへ行きたいと思う。
山登りもいいなと思う。最近買った靴が足にフィットして歩きやすいので2時間ぐらい散歩をした。
なんか、からだを動かすことが楽しい。陽気のせいかもしれない。ハーモニカの練習もこのようにいかないものかと思う。
練習内容を思いついてやってみるのだがなかなか続かない。
練習用の譜面はよく作ったりするのだが、作って終わりみたいなことになってる。
期末試験の前に予定表作って満足して終わっていた学生の頃の自分と変わらない。
山を登ったり、ロングトレイルや、サイクリングの楽しさは目的がはっきりとつかみやすいから楽しいのではないだろうか。
目的に近づいていることを実感でしてるから楽しいいのではないだろうか。
ハーモニカの練習も、こんなふうに楽しくできないだろうか?
目標の達成のイメージを具体的にすることがいままで欠けていたようながする。
フレーズを覚えよう、曲を覚えよう、そのための練習をどうやったらいいか。
期間はどれくらいやるのか、どのようなペース、毎日か、一日おきでやるのか、とか
練習の時どのくらいのテンポで吹くか?とか、
どこを達成するべき目標とするかが非常に曖昧だったように思う。
山登りもきっと家で地図を見てる時からもう楽しいのだろうな。
地図を持たずに練習をしてたようなきがする。
地図を持たないと遭難しますね。遭難してたんだ俺。