ハーモニカ吹き井上のブログ

ハーモニカ吹き養成ブログ
クロマチックハーモニカ、ブルースハープの
プレイヤー井上の練習、演奏の記録。

バルブの張り付き防止どうしてる?

2011年06月07日 | クロマチックハーモニカ練習法

クロマチックハーモニカのバルブの張り付きについては多くの方がブログにコメントを寄せていらっしゃいます。

モリダイラ楽器の修理担当者の方に以前お尋ねいたときに頂いたご返答ですが、

「バルブの裏側を綿棒にエタノールを付けて拭くなどすると多少改善されるます。」とのことでした。

ブログをいろいろ漁ってみたところ。

矢木秀行さんのブログーーーーーーーー>こちら   寒い時期の悩みというタイトルでコメントされていました。

クロマチックハーモニカの比較---->こちら   研究の大成果

朝練日記ーーーーーーーー--------ー>こちら      ハイレベルなお話。

ホーナーとスズキ楽器の両バルブの比較なんかしたら面白いかも。スズキ楽器のハーモニカの方が張り付きにくい様な気がします。

楽器用のオイルで粘着性の低いオイル(スライドレバーにつけるようなサラサラのオイル)を2枚のバルブの間に極細のノズルで流し込んだりしてました。私的には効果ありだと思っていましたが、先の修理担当者からは「お勧めできません」ということでした。粘度によっては逆効果ですからね。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルブの貼り付き防止 (藤原)
2015-12-11 22:06:28
私はクロマチックハーモニカを習いだして5年ほどになりますが、毎年寒い時期の結露によるバルブの貼り付きに悩んでいたひとりでした。なんとかしたい一心で試行錯誤の結果、2年前に”電気式ハーモニカウォーマー”を開発、結露の発生を防止抑制することに成功し、クロマチックハーモニカ愛好家に提供を始め、今まで全国で300名以上の方に愛用していただくまでになりました。最近ホームページを作りましたのでウォーマーの内容をぜひご覧ください。URLは下記です。
http://www.geocities.jp/y_fujiwara0111/
返信する

コメントを投稿