ハーモニカ吹き井上のブログ

ハーモニカ吹き養成ブログ
クロマチックハーモニカ、ブルースハープの
プレイヤー井上の練習、演奏の記録。

他の楽器奏者の話が参考になる。

2016年09月29日 | 楽曲

クロマチックハーモニカは教本も少なく、指導者も少ないので、どうしたらいいか。

これは他の楽器の教則本や動画など参考にする。ネット上に素晴らしい講義が溢れています。特にギターは参考になるサイトや動画はたくさんあります。

勿論ギターとハーモニカでは構造が違うので考え方、習得するための練習方法も違います。しかしその奥には理にかなった合理的な習得法が見えてくることがあります。ギターならではの習得法。ではハーモニカに置き換えたらどうなるのか?と考えて見るとギターの先生の話は興味深い。

最近面白いと思ったギターの先生を紹介します。


昨日夜注文した本が今朝届いた。

2016年09月29日 | 楽曲

チャーリーパーカースタイルの研究Essential Jazz Line という本が今朝届きました。

なんと14時間程で本が届きました。便利な時代ですね。

ジャズのフレーズ集なるものをいくつか持っています。しかし、それら分析、解説されてはいなくてちょっと物足りなくい感じでいました。

何故、それがジャズのフレーズとして多くの人が覚え、使うようになったのか、そこまで解説された本があったらいいのに。と思っていた。

チャーリーパーカーのフレーズとしてその特徴に触れてあるこの本はいくつか、なるほどと思わせるところがあった。フレーズを増やしたい。どうやって取り掛かったらいいのかと思い悩んでいる人にはお勧めです。しかし、ちょっと薄いかな。もう少し書く事あるんじゃないか、という気もしますが。

チャリーパーカーの研究書は他にもあったけどそっちは深く、細かすぎたような記憶がある、機会があればまた引っ張り出してみたいですが。

このシリーズでは、ジョンコルトレーンや、ジョーパス、ウエスなどがあるらしい。そっちも見てみたい。


気分を変えてサイクリング

2016年09月28日 | 楽曲

休みだったので、早起きして自転車でポタリング。いい汗かいた感じ。

集中力をつけるには運動も必要かと思って走ったのだったが、帰ってきて眠かったので2時間昼寝。

Blusetteの採譜をやった。ギターと口笛のものだからハーモニカとは別物かもしれないが、選んだ音の上がり下がりが美しいこと。ターゲット

の音を早いタイミングで決めてるのだろう。勉強になった。


いつものフレーズ練習

2016年09月26日 | 今日の練習

いつものフレーズ練習。ⅡⅤのフレーズを12キーで練習した。

ちょっとアコステイックギターを弾いていじってみた。ドレミファを探しながらピックを使って一弦ずつ弾いてみた。左手が思うように広がらない。動かない。ドレミファもままならない。

これに比べればハーモニカはなんて楽な楽器なんだろう。たまにギターを弾くのもいいかも。


ジャンルフリーーのセッションにいってきた。

2016年09月23日 | 楽曲

仕事帰りにセッションにいってきました。ジャンルはフリーで「どんな曲でもやります。」ということでした。はじめて参加するので、どのようなセッションになるのかよくわからない。そのへん不安がたのしみでもある。

仕切りの美人ピアニストの方がノートを持って来て名前を書けという。どこでもこのへんの手続きは同じ。しかしちょっと待てよセッションリーダは熟練のドラマーだったはず?ドラムの前に座っているのは若い女性。遅れてくるのか?

ノートに名前を書いて「1曲歌います。あとはハーモニカがあるのでブルースなんかに混ぜてください。」と伝える。ジャズとかブルースとかファンクとか「なんでもやります。」っていうセッションは初めてだったので、初めは言葉でのコミュニケーションが必要なんですね。

セッションの流れは参加した方の趣向によってジャズにいったりブルースにいったりファンクにいったり。それに合わせてメンバーも変わったり、その中でも初心者や上級者がいたりで仕切る人はたいへんだ。普通のセッションより参加者のことがよくわかっていないと成立しない。

面白かったのはギターを弾いてた人がトランペットを持ち出したり、ピアノを弾きだしたり。ゴリゴリの硬いジャズやブルースの専門セッションだと顰蹙を買いそうなことも楽しい感じですすんでいく。それは不得意なジャンルにも挑戦できる、不得意な楽器に持ち変えることができる気やすさがあり、何よりも楽しい感じでよかった。

参加する側としては曲の準備をできるだけ幅広くしていくほうが楽しめる。ブルースの歌をしこんだり、Jポップなんかもやってくれそうだ。

私の課題としてはブルースの歌を仕込んでいく、スティービーの曲、などファンク、ソウル、ポップスの歌ものを準備していきたい。

たまには異種格闘技の世界も楽しいかも。