ハーモニカ吹き井上のブログ

ハーモニカ吹き養成ブログ
クロマチックハーモニカ、ブルースハープの
プレイヤー井上の練習、演奏の記録。

色々なキーで歌えるようになる。そのために

2014年10月12日 | ジャズ学習方

秋らしくなってきました。いやもう冬直前かな。台風が二度も直撃してきたり社会経済の情勢も落ち着かない日々が続いています。

このブログは試行錯誤しながら自分の演奏技術の向上を目的に利用しておりますが、改めてこのブログの利用目的を確認しつつ、今までの練習で役にたったと思うものを思い出し載せてみようと思います。

第1弾、「ドレミの歌」を12キーで演奏してみる。初心者にもおすすめだが、今の私にも必要な練習。やってみて苦手なキーはたくさんあるわけです。まずこれが自分のなかで確認ができることが重要だと思いました。

もちろん「ドレミの歌」でなくても好きな曲でいいわけですがこの曲のメロディーを私はドレミで覚えているので、その歌詞を移調して歌えるという数少ない曲なのです。なので私の場合はこの曲が練習になる。そういった曲を増やしていけばもっと上達するんだろうね。

この練習のポイトはCでまずメロディーを歌えるようにして12キーで(実際はフラットやシャープをつけたりとったりしておぼえるのでもっと少なくなる)移調して歌えるようにする。ここが重要かと思います。

最近愛用のハーモニカにCX12のジャズが加わりました。まだしっかり手に馴染んだというところまではいかないですが。

いままでの愛用のマジックガーデンとは長さも穴数も違うのでふき間違いがおこります。穴の中心の感覚は同じなのでしょうが長さが違うとなかなか難しい。

マイクも一緒に持つと肘の動かし方も違って来る。今後は意識的に色々なハーモニカで基礎練習をしてみよう。