ハーモニカ吹き井上のブログ

ハーモニカ吹き養成ブログ
クロマチックハーモニカ、ブルースハープの
プレイヤー井上の練習、演奏の記録。

良いアドリブ

2011年07月25日 | クロマチックハーモニカ練習法

良いアドリブを吹くにはどうすればいいか。これはジャズをやる方はずっと考え続けて行く課題なんでしょう。さしあたって、私の今の段階で、ちょっと考えていることは、

「八分のスケールでアドリブする時にコードトーンを聞かせる。(拍の表で鳴らす)」そのためにバップスケール、(ジャズスケール)を身につけるということでしょうか。

バップフレーズはメジャースケールに半音を1つ(bラ)加えてドからシまで8音にしたスケール。

ドから下降するフレーズを吹くと・・・

            ド シ ラ bラ ソ ファ ミ レ ド  のドラソミドが拍の表にくる。

以上の話は「インサイド・インプロビゼーション・シリーズvol3 ジャズライン」に詳しい。

スケールはフレーズとフレーズをつないだりすることが多い。またビバップではたたみこむようにフレーズの上がり下がりでアドリブが進行していく。そこで、メジャースケールよりもジャズスケールの方が便利ということでしょうか。・・実際に身に着けてみないとその有効性がよくわからない。

より発展的な段階では、加える音はbラに限らず、なんでもいい。また加えるだけでなく省くということも有効なわけで、結局。「アドリブ時にコードトーンを拍の表に置くことを意識しつつ、スケールを吹来なさい。」ということかしら。

しかし、本一冊マルマルその練習っていうことですから。それくらい覚悟して練習しろということでしょう。

Youtubeに参考動画があったので。ビバップってこんな感じ。

 ビバップピアニストへの道

 


トゥーツ・シ―ルマンス(祝!来日)チケット購入しました。

2011年07月19日 | 演奏

今回で5回目ぐらいかな?ブルーノートで見るのは

毎年その元気な姿に驚き、うれしくなるトゥーツ・シールマンスです。

お会いするまでに少しでも自分のハーモニカを上達させておきたいのですが・・・

彼の来日を記念し自分の演奏をこのブログにアップする方法を考えてみました・・・・。

[VOON] 01-humannature

あまり気張らずに続けられればと思っています。