「業際」を超え・「域際」を超え・「世代の際」を超えて!

理論を貫いて実践に生き! 実践を通して理論を究め! 前へ前へと進もう!

セミナーが無事終了しました

2008年10月28日 | 今様隠居道
心地よい疲労感と達成感、満足感に浸っています。
先週土曜日開催のセミナーが無事成功裏に終了しました。
このBLOGの読者の方で、参加いただいた方には、この場を借りて、お礼申し上げます。
初めての試みで、集客、セミナーの内容、当日の運営、収支?など試行錯誤の毎日でした。
参加してくださった方から、内容についてお褒めや慰労のメールや電話を頂きました。
手前味噌と笑われそうですが、自分としては満足のいく内容と”自惚れ”ています。
FB学会のマーケティング論研究会の諸先生には大変お世話になりました。
講師の㈱パル井上会長や㈱リステアの吉川副社長にも大変お世話になりました。
通常のセミナーとは違った試みで”パネルディスカッション方式”に挑戦しました。
一方的な基調講演では、参加者の現実・日常とは距離感があるのではと常々考えていました。
参加者を代表する形で、私が質問する手法をとりました。
お二方ともお忙しい方なので、ぶっつけ本番に「なりましたが、不慣れな私の突っ込みに対しても、さすがと思わせる内容のお答えを頂け、参加者も満足されたのではと自負しています。
当日までは不安と緊張感の毎日でしたが、終わってみると”緊張感が快感”に変わって行きました。
厳しいしいファッションビジネス界でFB学会が産学協同のきっかけを作ろうとの想いで始めました。
FB学会のマーケティング論研究会の諸先生の協力を得て、この試みが定期的に継続できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

セミナーの内容については、私のホームページでまとめて報告したいと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿