繊研新聞”大転換期に挑む”大手・上場アパレルの戦略のシリーズ掲載の内容に期待しています。
今日の記事で3回目になりますが、今のところ期待した内容ではなさそうです。
”大転換期に挑む”具体的な対策として人材育成による「現場力」を磨く事を重視していると記されていました。
企画生産のOEMへの丸投げによる現場力の低下や、アパレルのSPA化に伴って重要な販売体制の遅れなどへの対策として社員教育やモチベーションアップも重要ではありますが、果たしてこの”大転換期”を乗り越えられるものではないような感じがします。
アパレル業界の構造的な「積年のアパレルの矛盾に挑戦”することが、”大転換期に挑む”事になるのではないでしょうか?
百貨店やSCデベロッパー、GMS、専門店などの構造的な”矛盾”に挑戦することが重要です。
”挑戦・挑む”と言う響きからは、敵対的なイメージを連想しますが、業界挙げての”矛盾克服する”という意味です。
本来、SPAは生産と小売のロス・無駄をお互いが協同(協働)して排除し、お客様へお届けする仕組みです。
この厳しい状況は、かえって業界全体で矛盾を克服する好機ではと期待しています。
今回の繊研新聞のシリーズ記事が、業界にこの機運が盛り上がるきっかけになればと期待しました。
少し着たが外れそうなので、タイトルの繊研新聞に期待?と(?)マークをつけました。
明日からの記事が楽しみです。
今日の記事で3回目になりますが、今のところ期待した内容ではなさそうです。
”大転換期に挑む”具体的な対策として人材育成による「現場力」を磨く事を重視していると記されていました。
企画生産のOEMへの丸投げによる現場力の低下や、アパレルのSPA化に伴って重要な販売体制の遅れなどへの対策として社員教育やモチベーションアップも重要ではありますが、果たしてこの”大転換期”を乗り越えられるものではないような感じがします。
アパレル業界の構造的な「積年のアパレルの矛盾に挑戦”することが、”大転換期に挑む”事になるのではないでしょうか?
百貨店やSCデベロッパー、GMS、専門店などの構造的な”矛盾”に挑戦することが重要です。
”挑戦・挑む”と言う響きからは、敵対的なイメージを連想しますが、業界挙げての”矛盾克服する”という意味です。
本来、SPAは生産と小売のロス・無駄をお互いが協同(協働)して排除し、お客様へお届けする仕組みです。
この厳しい状況は、かえって業界全体で矛盾を克服する好機ではと期待しています。
今回の繊研新聞のシリーズ記事が、業界にこの機運が盛り上がるきっかけになればと期待しました。
少し着たが外れそうなので、タイトルの繊研新聞に期待?と(?)マークをつけました。
明日からの記事が楽しみです。