繊研新聞のシリーズ記事の”百貨店の生き残りの条件”の今日の記事で、ようやく核心に触れた内容が出ていました。
私が前々から指摘してきた”百貨店の矛盾””アパレルの矛盾”についての問題を指摘しています。
衣料品の不振が「百貨店で売られている服は高い」という認識を百貨店サイドも持ち出して、その原因が取引条件にあると言及しだしているようです。
果たしてどのようにこの問題を解決していくのか疑問は残りますが、とりあえず歓迎すべ内容と期待しています。
「百貨店や専門店、ファッションビルといった業際や百貨店顧客といった概念を取り払い、新しい百貨店業態モデルが作れば」、「百貨店の常識を払拭する」と百貨店のマーチャンダイザーの決意?が記されていました。
ただ気になるのは、この決意がマーチャンダイザーレベルのものであり、経営レベルがどのような決意かは、定かでない。
「新規開拓へ取引条件見直し」との見出しから想像すると、新規の旬なブランドの導入のための方便のように感じられます。
「DCブランドや欧米のメガブランドや集客のためのデパ地下売り場など、不利な条件(甘い)条件で無秩序に導入し、その粗利益補填を既存ブランド押し付けた(一方百貨店アパレルも安易に乗った)歴史の繰り返し」が始まろうとしてると考えるのは、私の妄想でしようか?
”百貨店の生き残りの条件”は、現場のマーチャンダイザーレベルにあるのではなく、経営レベルの問題ではなかろうかと考えます。
私が前々から指摘してきた”百貨店の矛盾””アパレルの矛盾”についての問題を指摘しています。
衣料品の不振が「百貨店で売られている服は高い」という認識を百貨店サイドも持ち出して、その原因が取引条件にあると言及しだしているようです。
果たしてどのようにこの問題を解決していくのか疑問は残りますが、とりあえず歓迎すべ内容と期待しています。
「百貨店や専門店、ファッションビルといった業際や百貨店顧客といった概念を取り払い、新しい百貨店業態モデルが作れば」、「百貨店の常識を払拭する」と百貨店のマーチャンダイザーの決意?が記されていました。
ただ気になるのは、この決意がマーチャンダイザーレベルのものであり、経営レベルがどのような決意かは、定かでない。
「新規開拓へ取引条件見直し」との見出しから想像すると、新規の旬なブランドの導入のための方便のように感じられます。
「DCブランドや欧米のメガブランドや集客のためのデパ地下売り場など、不利な条件(甘い)条件で無秩序に導入し、その粗利益補填を既存ブランド押し付けた(一方百貨店アパレルも安易に乗った)歴史の繰り返し」が始まろうとしてると考えるのは、私の妄想でしようか?
”百貨店の生き残りの条件”は、現場のマーチャンダイザーレベルにあるのではなく、経営レベルの問題ではなかろうかと考えます。